ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Cafeteria KUJIRA Sapporo で、雲ムースとくじら@中央区役所前

カフェ営業中のトラットリアで、可愛らしいスイーツを食べてきました。

札幌の市電中央区役所前駅から石山通りを南に下っていくとある中央区役所(R5.2月現在 工事中)の、裏ぐらいに位置するTrattoria KUJIRA Sapporo(トラットリア くじら サッポロ)。美味しいイタリアンが食べられるこちらでは、

週に2日(月曜と火曜)、カフェ営業(11:00~16:00)の日があります。

その日はパスタなどの通常メニューはなく、フレンチトーストやプリン中心のメニュー構成に♪

「ダイエットは明日から」とか「本気でダイエットは明日から」という、ものすごいスイーツ盛り合わせも気になりますが…そんなには食べないので、季間限定の雲ムースとくじら(850円)とコーヒー(400円)を注文。

え、え~っ、可愛い~

空色の緩いクリームに浮かんでいる雲、メレンゲの大きな雲にのっている空色のくじら。

ホワイトチョコレート味のクリームの上に浮かぶ、意外とカタメの食感を持つ厚い雲。中には、ザクっとしたクランブルと酸味も爽やかなベリーソース。

ホワイトチョコとベリーの組み合わせがいい感じ。

カフェ営業の KUJIRA でいただくメルヘンなスイーツ。食べてしまうのは惜しい!と思いつつ、愛くるしいくじらをポンとつまんで、お口に入れてしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬