ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Patisserie Chocolaterie Liberte のエマンセ@西8丁目

まん丸にスライスされたオレンジのショコラを買いました。

札幌の市電西8丁目駅から(大通公園も通り過ぎ)どんどん北に向かった先くらいにある Patisseerie Chocolaterie Liberte(パティスリー ショコラトリー リベルテ)。大人のための洋菓子店です。普段は小さなカフェも併設されていてイートインもできるのですが、

バレンタインデーやクリスマスなど、パティスリー&ショコラトリーにとっての一大イベント期間中はカフェコーナーはクローズし、販売のみに。
そう広くはない店内のショーケースには、美しいガトーやショコラ、ボンボンショコラ。その前のコーナーには単品の焼き菓子、詰め合わせなどが「目移り必至!」で並んでいます。

エマンセ(360円)が気になって

お買い上げ♪
これは、シロップ漬けのスライスオレンジにチョコ掛けをしたもの。

柔らかくって少しべとつくくらい甘いオレンジに、ほんのりビターなあまり甘くないチョコ。

うふふ、この計算されつくしたバランスが絶妙。

リベルテのエマンセ(仏語、ごく薄く切ったもの)。こういうオレンジピールの系統って…やっぱり好きです、たまりませんわ。

ごちそうさまでした ♬