ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

洋食 Kogame のエビドリア@西18丁目

洋食屋で夕食を食べてきました。

札幌市営地下鉄東西線西18丁目駅の4番出口からすぐの小さなビルの2階にある 洋食Kogame(コガメ)。

ほどよくカジュアルでビストロのような店内は、この日もほぼ満席。「ランチだけではなく、夕食時も満席になるので予約をしておいたほうがいいよ!」と聞いていた通りです。

種類はそう多くはありませんが、定番メニューの特製オムライスやロースカツカレーなどのほか、黒板に書かれているフライやコンフィなどのアラカルト。

黒板の前菜盛り合わせ(1350円)と、本日のおすすめごはんからエビドリア(1300円)をオーダー。

まずは、カキのオイル漬け、ピクルス、テリーヌ、サラミ、サーモンのマリネ、チーズなど、バランスよく盛り合わせたひと皿が。

食べながら待っていると、グツグツいっているグラタンとキャベツの千切りを盛った小皿が一緒に運ばれてきます♪

さっそく火傷をしそうだったので、熱々のところをほんの少し口へ。

うふふ、うま~ ケチャップ味のライスとぷりっとした海老、クリーミーベシャメルソース、焦げ目の付いたチーズ…これらを合わせて美味しくないはずはございません。

洋食 Kogame でいただくエビドリア。丁寧につくっているのがよ~く分かる優しい味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬