ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ダイニングホール ウィステリアで、特製トルコライス@西15丁目

サ高住のダイニングでランチをしてきました。

札幌の市電西15丁目駅の真正面に建つクリーム色のビルがウィステリア南1条。このビルの1階はコンビニと薬局、2,3階は病院、4階にこどもの家、5階がダイニングホール ウィステリア、6階から上がサービス付き高齢者向け住宅となっています。

広々としているこちらのダイニングは一般開放もしていて、ランチは誰でも利用可能。

季節のデザートやアイス、ドリンクなどのカフェメニューもありますが、ランチメニューは、日替わりのおすすめA(お魚系)、B(お肉系)、C(スペシャル)、麺類、カレー、丼など、グレード高めの社員食堂といった風。

席に着くとスタッフが注文を取りに来てくれるスタイルのこちら。定食ではなく、おすすめC トルコライス(880円)をオーダーし、少し待っていると「お待たせいたしました」と、トレイが運ばれてきます。

ど~んと盛られた炊き込みピラフとケチャップ味のナポリタン。ピラフの上には

ドミグラスソースがとろ~りかかったカツ。

ダイナミックな盛り合わせのプレートです。さあさ、お箸とスプーン、フォークを駆使して、色々な味を楽しみましょう。

ウィストリアでいただくボリューム感があるトルコライス。そこまでくどくなく、意外とあっさりと食べられましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらの店内の大きく開放的な窓から

路面電車がガタゴト走っているのを見ることができます。長閑で…何だか和んでしまいます。