ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

喜来登のみそラーメン@狸小路

いつも行列ができているラーメン店に行ってみました。

札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間あたりに位置する狸小路の、アーケード街を西に向かった先あるラーメン店喜来登(きらいと)。いつも店頭に行列ができているので、かなり気になっています。この日はたまたま列がなかったので、入ってみること♪

扉を開け、古民家風で居酒屋っぽい内装の店内へ。カウンター席に案内されます。

メニューは 3種類のラーメン&ライスと、とてもシンプル。なので、注文の際には「味」だけを聞かれ、

「みそ(900円)」をお願いします。しばらく待っていると、運ばれてきた1杯は…いや~ん、ねぎ、高すぎ。

けっして、ねぎ大盛のみそラーメンを頼んだわけではありません。これがスタンダード。

たぷたぷの薄めのみそ味スープに、粗く挽いたひき肉、メンマ、そして、しゃきっと炒めてあるもやしと玉ねぎの上には、食べても食べてもねぎ。

野菜たっぷりなので麺にたどりつくまで、少々時間がかかります。やっと黄色の縮れ麺とご対面。

お、ぷりっとしている、好みのタイプ。引っ張り出して、ずずず~っ
ねぎを食べ食べ、麺をすすり、野菜を食べ食べ、スープを飲み、またねぎを…で、完食。

喜来登名物のみそラーメン。圧倒的なねぎ感のある1杯でしたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、店内は芸能人や著名人、スポーツ選手の色紙がいっぱい。

こちらにも圧倒されます。