ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

レストランぱんどらの Bランチ@石狩市

日帰り温泉を楽しんだ後、地元の人気洋食店に行ってみました。

札幌に隣接している石狩市の、海のすぐそばにある石狩天然温泉番屋の湯に行った帰り、花川南3丁目通り沿いのレストランぱんどらへ。

地元で人気の洋食屋であるこちらは、この日もとうぜん満席。しかもランチ目当てのお客さんの、小さな列(2~3組)ができています。

列をこなし、やっとテーブル席へ。

この時点で、もう今週のAランチは売り切れ…なので、Bランチ ポークのみそ生姜焼き(スープ、ライス付き 880円)を with ハンバーグでオーダー。

しばらくして、カップに入ったコンソメ味のスープと盛りのよいライス、そしてメインプレートが運ばれてきます。

付け合わせには、酸味強めのドレッシングがかかったキャベツサラダ、果物入りマカロニサラダ、りんごのコンフィチュール。

主役はお肉の味わいを引き出すようなさっぱりめの味付けのポーク。しっかりとした噛み応えがあるので、ナイフで切っていただきましょう。

それから、あっさり系のミンチを使うコロンとしたハンバーグ。ドミグラスソースがたっぷりかかっています。このソース、旨っ、洋食屋の心意気を感じます。ポークにも付けちゃおっと。

ぱんどらでいただくBランチはアットホームな普段着の洋食!といった風。どことなく懐かしい味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬