綺麗なラーメンを食べにいきました。
札幌市営地下鉄円山公園駅から北海道神宮方面に向かい、KFCのある四つ角を北に曲がるとある志那そば鋳(ちう)。昼(1100~14:30)のみ営業する本格光麺のお店です。
高級割烹店のような入口の先にある扉を開け、カウンター席だけの店内へ。
絞り込んだアイテム(醤油味か塩味か、味玉付きか否か、トッピング具材、替え玉、ライスくらい)の券売機で
地鶏光麺艶塩(味玉付き 1150円)のチケットを買い
スタッフに渡し、席で待ちます。
まもなく、トレイに載って運ばれてきた1杯は
「よろしければ途中でレモンを絞り、味変でどうぞ」とのスタッフのお声がけ付き。
飾り付けられた、3種類のしっとりチャーシュー、太めの柔らかメンマ、2種類のネギ、半熟具合が絶妙な味玉。必要と思えるものしか載せていないという意思を感じるほどのシンプルな美しさ。
まずは、すっきりとしたスープをひと口。おお、鶏脂多めなのに、雑味がなく品のよさが際立っています。
続いて、箸で持ち上げるとちょっと重量を感じる透明系のストレート麺をずず、ずずずっ♪ いや~ん、手がとまりません。
せっかくなので、途中でレモン汁をきゅっと絞り入れてっと。お、スープが少し締まって、つい飲み干してしまいたくなるほど…
札幌円山エリアにある志那そば鋳でいただく1杯。見た目も味わいもすべてが美しい光麺でしたわ。
ごちそうさまでした ♬
↓ 光麺醤油の記事はこちら ↓