ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

釜揚げ 牧のうどんで、肉ごぼう天@博多

福岡の三大うどんチェーンと言われているお店のひとつで、人気メニューを食べてきました。

先日、またまた博多まで行きまして…

今度は、福岡の三大うどんチェーン(資さんうどん、ウエスト、牧のうどん)のひとつ釜揚げ牧のうどん博多バスターミナル店へ。遅めのランチのせいか、意外と空いている店内。

たくさんのメニューがある券売機の、おすすめミックスメニューから

ごぼう天(760円)をポチッ。
チケットをスタッフに渡すと、カウンター席に案内され、「そば?うどん?」「 かたさは?」  を聞かれます。「うどんをノーマルで」と私。

さすがはファストうどんチェーン店、出てくるのが早っ

小さなやかん入りお出汁と、ネギ入りのお肉&フリットのようなゴボ天&天かすがどど~んとのった1杯。
置いてあるねぎをトッピングし、まずはお出汁をひと口。おお、甘い。

この甘めのお出汁には、この柔らかうどんが何だかしっくりきます。すき焼き風のお肉とシャキっと感の残っている青ネギ、お出汁をたっぷり吸いふにゅっとなった衣と中の小さめなゴボウ、とろっとするほど柔らかい麺。普段の私の行動範囲には絶対にない味わい。これはこれで、ご当地グルメっぽさが出ていていいかも♪

三大チェーン店の中で、一番個性の強いうどんでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、やかんのお出汁は、うどんも天ぷらもお出汁をたっぷり吸い、足りなくなった時のためのものかと勝手に思っていましたが、

食べ終えた後、味見をしてみると、ぜんぜん違ってびっくり。すっきり系で甘みのないお出汁です。美味しくってこれだけでぐびぐび飲んでしまいましたが、正しい使い方が知りたいです。

↓ 福岡の三大うどんチェーン店の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com

chicomaru.hatenablog.com