ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

まぜ麺 田しゅうのもつ鍋定食@福岡市中央区警固

街なかにある神社を参拝した後、お薦めされていたもつ鍋定食を食べてきました。

西鉄福岡天神駅前の小さな公園と並んでいる警固神社。近代的な社務所を持つ街なかの神社です。

境内の、龍の顔型蛇口から出でる御神水をいただくことができますし、

誰でも浸かることができる足湯の小屋まであります。

ひと通り、拝見させていただいたあと、通称:国体道路を西へ向かい…
若宮神社を過ぎ、いきなりお洒落なロンハーマンカフェ福岡店を通り過ぎ、道路沿いの三角な区画に建つまぜ麵 田しゅうへ。
こちらはもつ鍋が旨い! と評判のもつ鍋 田しゅうの系列店。

カジュアルなまぜ麺専門店ですが、ちゃんともつ鍋メニューも♪

券売機でもつ鍋定食(味噌 1680円)を買い、スタッフに渡します。
しばらくすると「たいへんお熱くなっていますので、気を付けてお召し上がりください」と運ばれてきた定食。お盆に、グツグツいっている鍋、きりっと炊かれたご飯、明太高菜のお漬物がのっています。

まずは、スープを。まろやかな白味噌味の、実に奥深い味わい。続いて、もつを。うふふ、臭みはまったくありません。ぷるんぷるんで、美味。

具材はざく切りのキャベツ、後乗せのニラ、細切りごぼうや豆腐。
この濃い目のスープはご飯に合うので、どんどんご飯がすすみます。

博多に来たなら、やはり1度はもつ鍋ですわ。

こちらを教えてくれてありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬