ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

島根旅その参:足立美術館と、喫茶室翆の ADACHI ブレンド@安来市

出雲大社をお参り(観光?)させていただいた翌日、念願だった足立美術館へと足を運び、併設されている喫茶室に行ってみました。

50,000坪の日本庭園、枯山水庭、苔庭、池庭、白砂青松庭など、とにかく庭園が凄い美術館があると知った時から行ってみたかった足立美術館。やっと行くことが♪
美術館入り口で

張り切って入館料を支払い、館内に足を踏み入れます。

入ってすぐのところから、もう、美しく整えられている庭園が眼の前に広がっており、

写真を撮る手が止まりません…

せっかくなので、枯山水庭を愛でながらコーヒーを飲んでいたいと、早々に館内にある喫茶室 翆(みどり)へ。

残念ながら庭側は満席。ですが、通路側席にはすぐに入れます。

オリジナルブレンドコーヒー~ADACHI ブレンド~(1000円 お替り可)を注文。

このロケーションを楽しみながら、味わう香り高いコーヒー。

いや、もう、最高です。

とても優雅なコーヒータイムとなりましたわ。

ごちそうさまでした ♬

この後、窓枠をそのまま額縁に見立て庭を絵のように鑑賞する「生の額絵」や、板の間の壁をくり抜き一幅の掛け軸に見立てた「生の掛け軸」など、美しい庭園を存分に楽しむためのしかけに感動。
もちろん、横山大観の絵や近代日本画魯山人の作品群もじっくりと魅せていただきました。