ラーメン東大 大道本店の東大ラーメン(並)@徳島市
評判のよい徳島のご当地ラーメンを食べてきました。
定義に所説いろいろありますが、
徳島ラーメンの主な特徴は、
☆豚骨ベースに濃口醤油を加えた茶色いスープ
☆チャーシューではなく甘辛く煮込んだ豚バラ肉
☆煮卵ではなく生卵のトッピング
☆量が少なめ(ご飯と一緒に食べる為)
だと言われています。
ホテルのフロントスタッフに教えてもらい、お薦めのラーメン東大 大道本店へ。

県道136号線沿いにある、入るのに勇気がいる渋い店構えのお店です。
まずは入口の外にある券売機でチケットを買い、カウンター席だけの店内へ。
それをスタッフに渡すと「ニンニクは? ライスは?」と聞かれます。

「ニンニクは別皿で、ライスは要りません」と私。
生卵・ライス・ニンニクが無料の張り紙があって、

テーブル上には卵がいくつか置いてあります。
心意気はとても嬉しいのですが、そんなには…
待っていると、ちょっと小ぶりなラーメンが運ばれてきます。

さっそく卵を割り入れ、王道の徳島ラーメンにしてっと♪

豚骨醤油のスープは角のない穏やかさ、合わせる麺はストレート系。

モヤシやメンマ、すき焼き風豚バラもしっかりスープに馴染んでいます。
初めて食べるのに懐かしく感じるような味わい。
半分くらい食べたところでニンニクを入れ、ガツンと味変。
さてさて、卵の周りはぬるっとまろやか味なのですが、黄身はどの段階で崩しましょうかねぇ
ラーメン東大でいただく徳島ラーメン。万人受けしそうなとても食べやすい1杯でしたわ。
ごちそうさまでした ♬
そうそう、今回の徳島行きは羽田空港乗り換え便だったので、羽田を発ってすぐそこに富士山の雄姿が♪

何度も見ても何時見ても「おおっ!」ってなってしまいますわ。