ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

懐かしのブルーインパルスとポテトデラックス

ブルーインパルスの雄姿に、旧国立競技場上空を思い出しました。+α

昨日の、新型コロナウィルス対応の医療従事者や家族、最前線で戦う方々に感謝と敬意を示すため行われたブルーインパルスの都心飛行。快晴に映える機体が暗雲を切り裂くがごと、皆さまの励みになりえたことと思います。

で、私はナマでその飛行を見ることができたわけでもないのに「ブルーインパルス」というワードでテンションが上がり、かなり以前のストック写真をサーチ。お、出てきました、出てきました♪ 平成26年5月末のファイナルイベント「SAYONARA 国立競技場 FAINAL "FOR THE FUTURE"」での展示飛行です。当時はまだ首都圏在住者だったので、このイベントにも参加し、旧競技場内で迫力ある爆音を聞きました。その時の3枚を貼りますね。

場内の巨大スクリーンで航空自衛隊隊員の紹介があり、そして、ついに

f:id:chicomaru2:20200530104952j:plain

キタァーーー

f:id:chicomaru2:20200530105015j:plain

どよめく観客。いやーん、ちょっと遠いショットですが迫力が違います。

f:id:chicomaru2:20200530105008j:plain

かっこよかったなぁ! 気が付けば歓声を上げてたなぁ!
危険と隣り合わせでのアクロバティックな編隊飛行で、人々をアツくするブルーインパルス。今回も、想いのこもった一つ一つの技(?)が、どれほどの激励につながったことでしょうか。

で、ここからは付け足し…ブルー繋がりと言うことで。
新発売になっていたカルビーポテトデラックス マイルドソルト味(160円)を食べてみました。

f:id:chicomaru2:20200530132634j:plain

おやっ、黄金色がすてき。1枚1枚、通常の3倍くらいの厚みがあって重めです。食感はばりっと固め。

f:id:chicomaru2:20200530132643j:plain

軽いうす塩味で、味わいは「じゃがりこ」似。食べ応えがあります。

懐かしい写真を探しながらボリボリ、ばりばり。あっという間に1袋食べつくしましたわ。

ごちそうさまでした ♬