ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコの生食用シーフードミックスで、サラダ

お得になっていたシーフードミックスを買って、サラダをつくってみました。 会員制大型倉庫店COSTCO WHOLESALE(コストコホールセール)。こちらでは週替わりでセレクトした商品の価格が割引になる THIS WEEK'S SPECIAL セールをやっています。食品以外の商…

柳月のぶどう大福

十勝のお菓子メーカーがつくったフルーツ大福を買ってみました。 北海道十勝地方の有名お菓子メーカー柳月は、トカチック・バスキュ~やあんバタサンなど、その美味しさとユニークなネーミングで(一時は入手困難なほど)人気のお菓子を次々と発売しています…

京都・宇治 式部郷の無選別おせんべい 月まどか 藻塩サラダ

無選別のサラダせんべいを買いました。 札幌丸井今井店の地下2階にある源氏物語ゆかりあられ専門店 京都・宇治 式部郷(しきぶのさと)では、「毎月15日は無選別の日」として家庭用お買い得袋入りおせんべいの販売をしています。百貨店の地下入り口には開店…

ごまそば八雲の蝦・舞茸そば@大通り

ファッションビルの地下にある地元そばチェーン店で、おすすめのお蕎麦を食べてきました。 札幌中心部のラウンドマーク的存在の商業ビル4丁目プラザ。さっぽろ地下街ポールタウンにも直結しているのですが、老朽化のため、来年(R4)1月に解体されることが決…

ミスタードーナツの陳健一飲茶ランチ バンバンジー涼風麺

大手ドーナツチェーン店の、涼風麺セットを食べてみました。 ミスタードーナツの misdo meets 陳健一 THE四川スペシャルに、夏らしいひと品が登場していました。 夏場に四川飯店で人気のメニュー棒棒鶏冷麺をミスドが再現したというバンバンジー涼風麺です。…

倉式珈琲店の本日のケーキセット@幌平橋

中島公園の南側にある一軒家カフェでケーキセットを食べてきました。 札幌市営地下鉄幌平橋駅から歩いて5分くらいのところにある倉式珈琲店中島公園店へ。 ベーカリーレストランサンマルクと同じ敷地内に建つこちらは、まるで森の中に佇んでいるかのよう。駐…

星乃珈琲店のモーニング@伏古

モーニングサービス中の一軒家カフェに行ってきました。 珈琲と窯焼きスフレパンケーキで有名な星乃珈琲店は札幌にも2軒あります。その内の1つ、環状通り沿いの伏古店へ。 こちらのモーニングサービス(OPEN~11:00)は、モーニングドリンクを注文すると「厚…

札幌千秋庵の山親爺おやつパック

老舗のお菓子の専門店で、お得な洋風せんべいを買ってみました。 お菓子専門店 札幌千秋庵(せんしゅうあん)の山親爺(やまおやじ)は、昭和10年から発売しているロングセラー商品。♪出てきた、出てきた、山親爺~♪♪ という歌詞とメロディー、映像が印象的…

soup to BREAD のブロート@石狩市

札幌近郊のドイツパンのお店で買ってみました。 石狩市の海のすぐそばにある温泉施設番屋の湯。そちらの斜め前くらいに建つ小さなベッカライが、 soup to BREAD(スープトゥブレッド)。 外から見ただけではオープンしているかどうかよく分からないので、趣…

出前専門 札幌海鮮丸の夏の生ちらし

出前専門店の生ちらしをとってみました。 デリバリーサービスをほとんど利用しないわが家。…ですが、出前専門 札幌海鮮丸の折り込みチラシにまんまとやられてしまいました。どれも美味しそうだったので、どれほどのものかとオーダー。 指定した時間帯に届い…

長崎ちゃんぽんリンガーハットの冷やしちゃんぽん

長崎ちゃんぽんチェーン店の「冷やし」を食べてみました。 フードコートにある長崎ちゃんぽん リンガーハットへ。 (本州に比べ涼しいとはいえ)札幌でも気温がちょっと高い日が続き、冷たいメニューが恋しくなっていたところに 目に付いた冷やしちゃんぽん…

すき家のシーザーレタス牛丼 スーパーフードMIX

牛丼チェーン店で、変わり牛丼を食べてみました。 初夏の定番商品になっている牛丼を食べようとすき家の郊外店へ。 それは、外壁に貼ってある垂れ幕状のポスターでも、入り口のポスターでも、カウンターのメニューシールでも強く推しているシーザーレタス牛…

黄鶴の小皿定食@大通り

ホテルのチャイニーズレストランに行ってみました。 JR札幌駅から駅前通りを大通り公園方面に向かって歩くと、ちょうど中間くらいに見える札幌グランドホテル。地下歩行空間とも直結しているので地下から直に入ることもできます。札幌では老舗になるこのホテ…

鎌倉紅谷のクルミッ子 切り落とし

人気の切り落としスイーツを、やっと手に入れることができました。 1度取り寄せをしてからというもの、すっかりお気に入りになってしまった鎌倉紅谷のクルミッ子。 ↓ その時の記事はこちら ↓ chicomaru.hatenablog.com この製造工程ででる切り落としも販売さ…

コストコのセビーチェとシーアスパラガス

大型倉庫店のデリメニューを買って、それに使われているちょっと珍しい野菜を食べてみました。 またまた会員制大型倉庫店COSTCO WHOLESALE(コストコホールセール)へ。今度はデリコーナーで、(700gもあるのに)量が少なめに見えるメニューを選びます。セ…