ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

黄鶴の小皿定食@大通り

ホテルのチャイニーズレストランに行ってみました。

JR札幌駅から駅前通りを大通り公園方面に向かって歩くと、ちょうど中間くらいに見える札幌グランドホテル。地下歩行空間とも直結しているので地下から直に入ることもできます。札幌では老舗になるこのホテルの2階にあるのが黄鶴(こうかく)。

f:id:chicomaru2:20210606060936j:plain

ゆったりと落ち着いた雰囲気のこちらではホテル仕様のモダンチャイニーズを食べることができます。

ランチメニューから

f:id:chicomaru2:20210606060945j:plain

・本日のお料理3品 ・サラダ ・スープ ・ご飯 ・漬け物 ・点心 ・デザートorコーヒー が付く小皿定食(3000円)を。

f:id:chicomaru2:20210606060954j:plain

「少しずつ」がたくさん揃ったランチです。メインの3品は、ひと口では入らないほど大きなぷりっぷり海老のチリソース、厚みのある牛肉とエリンギや野菜のオイスターソース炒め、美しく包丁が入っている烏賊と豆苗&シメジ&長ネギの塩炒め。

f:id:chicomaru2:20210606062934j:plain

黄鶴アレンジのチャイニーズはコテコテではなくアーバン系(笑 それぞれが無難に整っている味わいです。

〆の杏仁豆腐は

f:id:chicomaru2:20210606061003j:plain

フルーツポンチ風。涼しげな見た目で、お口の中がさっぱりします。

ホテルライクな接客も嬉しいチャイニーズレストラン黄鶴でいただく小皿定食。小皿とは言え、なかなかのボリュームでしたわ。

ごちそうさまでした ♬