ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

丸亀製麺の海鮮づくし玉子あんかけうどん

ど~んと揚げている看板に惹かれ、するするっとお昼にうどんを食べてきました。 いつも、美味しそうな旬のうどんを提案してくる丸亀製麺。 今回のは海鮮玉子あんかけ(並 690円)。まんまと釣られ注文します。 「海鮮あんかけ、入りまーす!」の声を合図に、…

ポテトぷっちーなを使ったキャベツ・サラダ

大袋(たっぷり175g入り)のポテトチップスをいただいたので、サラダもつくってみました。 北海道の北の方にある剣淵町(けんぶちちょう)。ここ産のじゃがいもを使ったスペシャルなポテトチップス「ポテトぷっちーなのり塩味」をいただきました。生産者・…

じゃがいもはうすCLASSICALで、きのこのカレーセット(ランパス使用)@円山公園

コロッケ専門店直営レストランで、(ウィークエンドで使えるようになり、中高年夫婦のお手軽な娯楽と化している感のある)ランパスを使って、ランチをしてきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅と西28丁目駅の中間くらいにあるじゃがいもはうすCLASSICAL。コ…

廣川菓子製作所のエクレール ショコラ

令和元年8月にオープンしたばかりの、フランス菓子をベースにしたオリジナルスイーツ製作所までお菓子を買いに行ってきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅からも、ほど近い住宅街にある廣川菓子製作所は、洗練された雰囲気を持つお店。ビジュアル的には、周…

槃楽(ぱんらく)のチーズdeオリーブ

めちゃくちゃ遊び心のあるパン屋さんが札幌市北区にあります。4度目の正直で、やっとこちらのパンを買うことができました。 ※ 残念ながらこちらは閉店しました。 今年の夏に教えてもらっていた、新琴似(北区)にある住宅街のパン屋「槃楽(ぱんらく)」。な…

十勝豚丼いっぴんのハーフ豚丼@北13条東

いつも、炭火で焼く醤油系の香ばしい匂いをもうもうと漂わせている豚丼専門店。その匂いに釣られ、十勝名物の豚丼を食べてきました。 鉄東ショッピングセンターの一角にある十勝豚丼いっぴん札幌北10条店は、北海道のたれ屋「ソラチ」が手掛ける豚丼専門店。…

昼飯晩飯でらのDセット@大通り

入り口からして穴場感があるお食事処兼飲み処。曜日替わりの創作おにぎりが楽しいこちらで、お蕎麦とおにぎりのランチセットを食べてきました。 今井丸井札幌本店駐車場の目の前にひっそりと建っている大沢ビル。その左側にある奥のエレベーターへと続く通路…

麺処 白樺山荘本店の味噌ラーメン@真駒内

札幌の奥座敷と言われている定山渓温泉へと向かう途中、国道453号線沿いにある有名ラーメン店の真駒内本店に寄ってみました。 ラーメン横丁や新千歳空港、札幌ら~めん共和国にも出店している麺処 白樺山荘本店は、赤い屋根が印象的なログハウス風のリアルな…

できたて屋の海鮮花まる丼@バスセンター前

サッポロファクトリーにある一夜干しと海鮮丼のお店で、いくらリッチな海鮮丼を食べてきました。 魚を焼くいい匂いに惹かれ、(回転寿司 根室花まる系の)一夜干しと海鮮丼 できたて屋サッポロファクトリー店へ。今から2年ぐらい前にオープンし、行こう行こ…

奈良旅その肆:ホテル日航奈良の朝ごはん

JR奈良駅西口直結のホテルに泊まりました。評価が高い「朝食ビュッフェ」を付けたので、朝からがっつり食べまくり…でした。 今回は、ホテル日航奈良の朝食付きプランでの宿泊です。 ホテルのメインダイニング restaurant SERENA(セリーナ)で食べる 奈良名…

奈良旅その参:素麺の三輪山本ラウンジでコーヒー

創業300年の伝統の味・三輪素麺を求め、国道50号線沿いにある老舗(お食事処も併設された)素麺の売店へも行って参りました。 大きな道路沿いに、いきなり現れる手入れの行き届いたお屋敷。ここが三輪山本(みわやまもと)です。 圧倒的な存在感のある館内は…

奈良旅その弐:福神堂のにゅうめん

三輪から奈良へ続く古道「山の辺の道」にも足をのばしました。散策のスタート地点に選んだのはJR三輪駅。三輪と言えば、そうめんの本場です。 けっこう歩いて、まずは三輪明神大神神社(おおみわじんじゃ)へ。その鳥居の近くにあるのが福神堂。いかにも老舗…

奈良旅その壱:中谷堂のよもぎ餅

修学旅行以来、自らの意志では、初めてとなる奈良。神社仏閣シーイングだけではなく、メインストリート(商店街)をぶらつき、和テイスト全開のウインドウショッピングなども大いに楽しんできました。 興福寺から近い商店街にある中谷堂(なかたにどう)。超…

東京都町田市愛にあふれた珈琲

町田愛あふれるドリップバッグ珈琲をいただきました。1日に3~5杯は飲む珈琲マニアの私にとっては嬉しい嬉しい贈り物。それぞれ違うパッケージの、それぞれ違う味や香りを楽しませていただきます。 町田市に住む友人から、珈琲が送られてきました。まちだ名産…

Let's 省エネ!クリスマスパーティーのトマトソースペンネ

札幌スイーツ&カフェ専門学校で開かれた、省エネクッキングのパーティー。北海道経済産業省主催のスマートクッキング実践講座 Let's省エネ!クリスマスパーティーです。参加してみて、特に印象的だった料理はトマトソースペンネ。そのレシピをちらっとお教…

ブルックリンパーラーのトロッとミルクショコラセット@札幌

札幌にもBlue Note TOKYO系のミュージック・カフェがあって、ちょっとだけアメリカンな雰囲気に浸ることができます。それが Brooklyn Parlor Sapporo(ブルックリンパーラー札幌)。カフェ&ダイニングとしても優秀な、こちらで季節のケーキセットをいただい…

REAL台北の小籠包とエビワンタンメン@西18丁目

札幌にいても、世界の名物料理を楽しむことができます。本場の小籠包師がつくる小籠包も、そうした料理の中の一つ。いつの間にやら(平成30年9月)台湾から初上陸していたREAL台北で、小籠包とエビワンタンメンを味わってきました。 札幌市営地下鉄西18丁目…

北海道きのこ王国のきのこそば@伊達市大滝区

地方にちょっと車で出かけると、ランチするところがなくて困ることがあります。走っても走っても、めぼしいお食事処やレストラン、ドライブイン、コンビニにさえ出合えず、北海道の広さをぺこぺこのお腹で実感…。そんな事にならないよう、何かを見つけたら迷…

和洋折衷喫茶ナガヤマレストの厚焼き卵サンドイッチ@バスセンター前

サッポロファクトリーのすぐ近くにある永山記念公園。中心にあるのは明治10年に建てられた開拓時代の邸宅です。それが、純和風の書院座敷を備えた日本家屋と洋風の応接室を持つ洋館が連なって建っている「旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業寮」。 この「和」と「…

引っ越しのご挨拶

平成28年1月から札幌で暮らし始め、早くもほぼ4年。 すっかりこの地に馴染んでいる調理師ライターちこ丸( chicomaru2)です。 ちこ丸の庶民派生活から、こちらへと引っ越してきました。 新たな気持ちでリニューアルしても ぶれずに「食」にまつわること…