ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

奈良旅その肆:ホテル日航奈良の朝ごはん

JR奈良駅西口直結のホテルに泊まりました。評価が高い「朝食ビュッフェ」を付けたので、朝からがっつり食べまくり…でした。f:id:chicomaru2:20191214084904j:plain

今回は、ホテル日航奈良の朝食付きプランでの宿泊です。

ホテルのメインダイニング restaurant SERENA(セリーナ)で食べる

f:id:chicomaru2:20191214084719j:plain

奈良名物・伝統食が並ぶ郷土愛あふれる朝ごはん。

f:id:chicomaru2:20191214084808j:plain

とうぜん、奈良特産コーナーから攻めます。

f:id:chicomaru2:20191214084747j:plain

柿の葉寿司でしょ、茶飯でしょ、茶粥でしょ。郷土色の強い主食系がいっぱいあって、迷うこと、迷うこと。

f:id:chicomaru2:20191214084822j:plain

迷いながらも欲張って、少しづつ全部にチャレンジ。

それから、興福寺監修の粕汁や精進汁は絶対に外せません。大根、人参、白菜など野菜やお揚げがたっぷり入り、その甘みが溶けだしている粕汁。それだけで、もう幸せの味♪

f:id:chicomaru2:20191214084836j:plain

あとは、三輪素麺も押さえておかないと。麺入りのお椀に、錦糸卵と煮しいたけ、小口ねぎをのせ、熱々の出汁をかけてミニにゅうめんの完成。つるつるっとイケちゃいます。

f:id:chicomaru2:20191214084854j:plain

他にも、飛鳥鍋を豆乳でアレンジした鍋(汁もの)や奈良漬けなど、奈良を意識したものがずらーり。目移り必至です。

もちろん、普通の和惣菜、パンやサラダ、フルーツ、卵料理などの洋食もあるので、何度も何度も取りに行き、「落ち着きのない人 」「よく食べる人」になっておりました。

ごちそうさまでした ♬