ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

岩手旅その壱:盛楼閣の冷麺とお宿の冷麺@盛岡

盛岡に行って、冷麺を食べてきました。

盛岡市のシンボルともいえるあの有名な石割桜を見て(とうぜん桜は咲いていなかったけれども)その生命力と逞しさに感動し、

その後、冷麺を食べに焼肉・冷麺 盛楼閣へ。

こちらは駅前の人気店なので、行列ができているのは当たり前…

30分ほど待ち、スタッフの「お待たせいたしました!」の声と共に店内へ。

席に着くと同時くらいに焼肉と盛楼閣冷麺(1000円)を「普通の辛さ」でオーダー。

前菜がわりに、先に運ばれてきたお肉(ロース)を焼きながら待ちます。

しばらくして冷麺が登場♪

綺麗なスープに美しく盛り付けられた冷え冷えの麺。トップには胡麻がたっぷりかかったゆで卵。周りには(時期的に)スイカではなくみずみずしい梨、硬いけどほくほくと美味しい牛肉、酸っぱいキムチ、やはり酸っぱめのキュウリのキムチ。

まずは麺をちゅるるん。

おおお、太麺でしっかり弾力があるのに嚙みきれる~ 他所で食べる冷麺の麺ってコシがもの凄過ぎて噛みきれず、そのまま飲み込んでいたのもので、そこにまず感動♪ ほどよい辛さのスープと一緒にちゅるちゅる。うふふ、すすり心地も滑らかで、本当にバランスのよい1杯は美味し~

スープやトッピングの具材なども含めた味わいはもちろんのこと、特に麺に感動すら覚えましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そういえば、さすがは盛岡!
ホテルのバイキング朝食にもライブキッチンのような冷麺コーナーがあって、

ついつい、ミニ冷麺をたのんでしまいました…