ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

元祖ぴかいち博多本店のちゃんぽん@博多

豚骨ラーメン店ではなく、町の中華料理店に行ってみました。

どなたかのブログで拝見し、是非とも行ってみたいと思っていた皿うどん元祖ぴかいち博多本店。JR博多駅の博多口から徒歩6分くらいのところにあります。

そこだけ昭和な雰囲気むんむんの店構え。
カウンター席とテーブル席少々の、そう広くはない店内で

ちゃんぽん(並皿 900円)を注文。
あれっ、つい、勢いよくちゃんぽんを頼んでしまいましたが、

ここで食べるべきは皿うどんだった? と、思っている間にちゃんぽんが運ばれてきます。
アサリ、エビ、ベビーほたてなどの魚介やお肉、野菜たっぷりのちゃんぽん。大きなレンゲでまずは熱々のスープを。

何だろう、胡椒が入っているのでしょうか、少しだけぴりっとするけれど、実にまろやかな味わい。こういうの、大好き。
麺は太めで、かなりのすすり応え♪

同じく食べ応えのある野菜などの具材を食べては、スープを飲み、また麺をすすり…

途中、卓に常備されている特製の辛子高菜をのっけて、味変で。

お、辛さ具合がほどよく、味がグッと締まります。

元祖ぴかいち博多本店のちゃんぽん。とっても美味しくいただきましたが、今度はお客のさんの7割は頼むという皿うどんも食べてみなくっちゃ。

ごちそうさまでした ♬