ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

札幌のうなぎやで、特うな重@新川

満開をちょっと過ぎた桜を楽しんだ後、うな重を食べてきました。

札幌市北区新琴似にある安春川(やすはるがわ)の水辺と散策路で、桜をみた後、ゴールデンウイークだから! という理由で、割と近くの道路(琴似・栄町通)沿いにある札幌のうなぎやへ。

お店の周りには、あの香ばしい「たまらない匂い」が漂っています。
小上がり席とテーブル席の落ち着いた雰囲気の店内で、

うな重(一匹180g 4800円)を注文。

鰻の万能マルチビタミンっぷりを読みながら待っていると

肝吸いとお漬物、続いてお重の登場。
さっそく蓋を開けてっと。

鰻~

まずはそのままひと口。うふふ、上品系(薄め)のたれがかかった身はふっくらとしていて、香ばしくって、美味。

薄緑色の綺麗な山椒を振りかけて、ぱくり。

やはり山椒を使うとより鰻を食べている感がぐっと増します♪

「当店の鰻には山葵も合います」とスタッフ。
さっそく添えられている山葵を散らして、いただきましょう。

おお、ツ~ンと辛い山葵の働きで白焼きっぽい味わいになって、これはこれでいい感じ。あっさりしているこちらの鰻ならでは! です。

札幌のうなぎやでいただくうな重。久々の贅沢な昼ご飯を、一気にかき込んでしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 前回の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com