ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

やき鳥まさ吉の、ふりそで、しうまい、鳥中華そば(小)@武蔵小山

焦げてしまいそうな暑さの中、上京し、焼鳥が旨い!という店に行ってきました。

東急目黒線武蔵小山駅前アーケード街から反対側の、どんどん寂しくなっていく道を進み、住宅街にあるやき鳥まさ吉へ。
入るのをためらってしまうほど、年季の入った小さなお店です。

暖簾をくぐり、焼き場がよく見える、細長い造りのカウンター席へ。

アラカルトで、ふりそで(400円)や

ねぎま、つくねなど。さすがの焼き具合で、どれもこれも旨~い♪

それから

密か(?)に人気だという しうまい(650円)も。

ちょっと大きめの塊が二つ。辛子醤油で、ぱくり。肉々しさ全開で、はふはふっとうまし

〆には、中華そば(小 780円)を。

鶏出汁が効いている、何とも言えない旨いスープ。この縮れ細麺に合っています。スープまで飲み干してしまうほどの勢いで、ずずず。ふぅ、逸品と言われているのにも納得の味わい。

焼き鳥百名店にも選出されている まさ吉でいただく焼き鳥などなど。コスパがいいと聞いていましたがそこまででもなく、なかなか強気の値段設定…美味しかったから許しちゃいますけれどね。

ごちそうさまでした ♬