ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

空港ラーメン天鳳で天鳳麺@羽田空港

空港のターミナルビルにある、庶民的な中華料理店に行ってみました。

羽田空港第一ターミナル 北ウィングの地下1階の、一番端っこにある空港ラーメン天鳳(てんほう)へ。

空港にあるとは思えない外観と店内レイアウトの、典型的な街中華といった風の同店。あたりには鉄鍋で炒め物をする匂いが漂っています。

券売機のメニューから

店名の付いている「天鳳麵(920円)」を買い、そのチケットをスタッフに。

案内された席で待っていると、意外と早く運ばれてきた1杯。お店のHPによると ”オリジナルの「天鳳麺」は秘伝の自家製スープと味噌餡かけが絶妙な旨味を醸し出し、皆様に永く愛されております” とのこと。
白菜や人参、長ネギ、筍、キクラゲなどの野菜がたっぷりで、秘伝の自家製スープは醤油味。なのに、かかっているのが「味噌餡」だとは!…見ても食べてもよくわかりません(笑 けど、普通に美味しい。

麺はあっさり系で

熱々ふ~ふ~。餡を絡めてずずず~、野菜だけあむっ、またずずず~♪

空港の天鳳でいただく名物ラーメン。野菜が多く、なかなかボリュームのあるランチとなりましたわ。

ごちそうさまでした ♬