ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のご挨拶

皆さま、今年も1年仲良くしていただきありがとうございました。 12月も後半になり、ばたばたと慌ただしい日々が続いています。年賀状を書き、クリスマスをこなし、スーパーのBGM(歓喜の歌)にせかされるようにお正月用のお買い物をし、大掃除っぽい掃除をし…

FAbULOUS のフルーツサンドモーニング@バスセンター前

セレクトショップを併設したカフェラウンジで、モーニングをしてきました。 札幌市営地下鉄東西線バスセンター前駅の地下通路3番出口から出て徒歩2分くらいのところにある FAbULOUS(ファビラス)は、市内屈指のお洒落カフェ。 アンティークなソファーや椅子…

すし うおいちで、本日のちらし寿し@すすきの

今年(R4)6月オープンの寿司屋に行ってみました。 札幌市営地下鉄すすきの駅から月寒通(電車通り)を西に少し向かった先の、金色のたまごオブジェが目印のF45ビル。こちらの1階奥にある、すっきりとしたドアを開けすし うおいちへ。 広いカウンターが印象…

ONIYANMA coffee&beer で、塩はちみつトーストのモーニングセット@西8丁目

スペシャルティコーヒーがいただけるカフェで、モーニングを食べてきました。 札幌の市電西8丁目駅から電車通りを少し東に戻り、大通公園方面へと曲がった先にある ONIYANMA coffee&beer(オニヤンマコーヒー&ビア)。とても静かな店構えなので、やってい…

ドラゴンフルーツの皮のタイ風野菜炒め

フルーツの皮でタイ風のきんぴらをつくってみました。 食べたことはあるけれど、自分では買ったことがないドラゴンフルーツ。いただいたフルーツ詰め合わせに入っていました。 熟れたほうが美味しくなるのでは!と、しばらく放っておくと… 何だか食べごろ以…

和田珈琲館で、和田珈琲館プレート@栄町

喫茶店のランチ限定プレートを食べてきました。 札幌市営地下鉄東豊線栄町駅から東15丁目・屯田通を、かなり北に向かって歩いたところにある和田珈琲館。コーヒー自慢のこちらはランチも人気が高く、車でなければ行きにくい(辺鄙な!?)場所にあるにもかか…

回転寿しトリトンで、軍艦巻き 3種

回転寿し店で3種類の軍艦を食べてきました。 北海道らしいお寿司が食べられると評判の回転寿しトリトン。北見生まれの寿司店ですが、札幌市内にも何軒か出店していて、どちらのお店も「待つのは当たり前」なほど人気があります。13時頃その中の1軒へ。入口す…

餃子と麺 いせのじょうの しょうゆラーメン@桑園

高架下のプラザにあるラーメン店に行ってみました。 札幌駅の1つ先にあるJR桑園(そうえん)駅(函館本線)。こちらのガード下に飲食店など集まるプラザがあって、いつもひっそりとしているのですが、1番奥の店の前にだけ待っている人が。 そこが餃子と麺 い…

丸井今井札幌本店スパイシーエリアで、E-itou curry の平岸カオソーイ@大通り

期間限定のスパイス料理を楽しんできました。 ※ 残念ながら、このスパイシーエリアはR4/12/15を以って、閉店しました。 札幌テレビ塔の近くに建つ百貨店丸井今井札幌本店の大通館10階レストラン街にスパイシーエリアはあります。こちらは、スープカリーやル…

東京その参:更科布屋の三色そば@大門

歴史のある蕎麦屋に行ってみました。 都営浅草線/大江戸線の大門駅A6出口の正面にある芝大門更科布屋(さらしなぬのや)は、ただならぬ歴史を持つ蕎麦屋です。店構えにそこまでの古さを感じさせませんが、東日本橋の薬研堀(やげんぼり)で創業したのは寛政…

東京その弐:鳥竹総本店のやき鳥丼@渋谷

おやじの聖地的なお店でランチをしてきました。 再開発が進み、ずいぶん変貌している渋谷駅周辺。東口はもちろん、地上も地下も新しくなっていて…しぶちかも、すっかり綺麗になっています。そんな渋谷であんまり変わっていないように思えるのがマークシティ1…

東京その壱:あなご屋 銀座ひらいのランチ箱めし@銀座

あなご専門店の箱めしを食べてきました。 東京銀座を象徴する銀座四丁目交差点からもほど近い区画に、そこだけとても昭和な小路があります。 むしろ東銀座駅方面から向かったほうが分かりやすいその横丁の一番奥、突き当たりにできている行列が目印のあなご…

十勝豚丼いっぴんの豚丼ご飯少なめ@札幌

十勝豚丼専門店の、新しいお店に行ってみました。 北海道十勝の”本物の豚丼”が食べられる十勝豚丼いっぴんは、帯広本店のほか、札幌市内にも5店舗展開している豚丼専門店です。昼時には行列必至のこの人気店が今年(R4)10月末、札幌駅から大通り駅まで続い…

串鳥と”Jazz Clarinet の夕べ”とイルミネーション

軽く焼き鳥を食べてから、無料コンサートに聴き入り、公園のイルミネーションを楽しんできました。 札幌のシンボル時計台の2階は時計台ホールとなっていて、昼は普通に一般公開されていますが、館が閉まる夜、何かしらのライブやイベントが開かれます。小さ…