ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳月の三方六の小割 冬の濃厚ショコラ~キャラメリッチ~

柳月ならではのバレンタインバウムを食べてみました。 北海道十勝地方の優秀なスイーツメーカー北の自然菓 柳月(りゅうげつ)。札幌市内の主な百貨店やショッピングモールには必ずと言ってよいほど出店しているこちらの、ど定番は元祖しっとり系バウムクー…

葛きりでピエンロウ

冊子に載っていた鍋料理に挑戦してみました。 たまたまコープさっぽろの冊子に出ていたレシピが目に留まり、いつもとは違う鍋料理にトライ。 それがピエンロウ(扁炉)。 用意するものは、前の晩から浸けておく干し椎茸とその戻し汁、 白菜、豚バラ、鶏モモ…

4plaの閉店と八雲の感謝メニュー うな丼 そばセット@大通り

閉館予定のファッションビルに入っているそば処でランチをしてきました。 4pla(よんぷら)と親しまれている札幌ダウンタウンのランドマーク的商業施設4丁目プラザが、今月(R4年1月)末に閉館します。理由は老朽化。 1年くらいも前から全館あげての閉店セー…

洋食マーシュ亭のビーフハンバーグランチ@バスセンター前

洋食屋のハンバーグを食べてきました。 札幌市営地下鉄バスセンター前駅5番出口から、北側に歩いてすぐの角にある小さなお店が洋食マーシュ亭。 こちらでは「いわゆる日本の洋食」を食べることができます。外に出してある黒板にはビジネスランチ(平日のみ)…

グラッシェルで、季節のサラダプレート・バーニャカウダー@札幌

スイーツメーカー系列のカフェで、サラダプレートを食べてきました。 JR札幌駅に直結したJRタワー内のショッピングモール札幌ステラプレイス CENTER(中央棟)2FにあるダイニングカフェGLACIEL(グラッシェル)。 こちらはドゥーブルフロマージュ(チーズケ…

弟子屈ラーメンの弟子屈味噌@新千歳空港

空港でラーメンを食べてきました。 せっかく新千歳空港まで来ていたので、国内線ターミナルビル3階にある北海道ラーメン道場へ。 えびそば一玄、札幌味噌拉麺専門店けやき、麺処白樺山荘、らーめん空など、道内の人気ラーメン店10軒がずら~っと並んでいる道…

北菓楼のカップシュー夢風船@新千歳空港

空港限定のスイーツを買ってきました。 新千歳空港に行ったので、国内線ターミナルビル2階ショッピングワールド・スイーツアベニューにある北海道開拓おかきやバウムクーヘンで有名な北のお菓子や北菓楼へ。 狙いは、ここでしか買えない空港店限定商品の カ…

再び、できたて屋のごちそう三種一夜干し定食@大通り

一夜干しと海鮮丼が旨い!と人気のお店で、お得に定食を食べてきました。 札幌を象徴する時計台のすぐ横に建つ札幌時計台ビル。 このビルの地下1階はちょっとした飲食店街になっています。その中の1軒根室花まる系の一夜干しと海鮮丼 できたて屋札幌時計台店…

再び、柳月のソシソン・ショコラ

今年もまた、サラミ型のショコラを買いました。 毎年1月、発売になるのを楽しみに待っている季節のチョコレートがあります。 あんバサンやトカチック・バスキューなどユニークなスイーツを出している北の自然菓 柳月がつくるソシソン・ショコラ(600円)です…

餃子 小籠包 火鍋 富士山HOTの麻辣湯+小籠包2個セット@大通り

「辛幸」がコンセプトのお店で、麺料理と小籠包を食べてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅のコンコースに直結している、キレイのランドマーク(商業施設)ル・トロア。こちらの8階に昨年(R3)10月にオープンした、夜市の屋台を模したような餃子 小籠包 火…

エクスクラメーションベーカリーのガチャ

ベーカリーカフェのガチャを引きました。 そういえば、先日、定山渓温泉(札幌市南区)にあるお洒落系ベーカリーカフェに行った時のこと… 温泉地らしく、足湯もあるエクスクラメーションベーカリーです。 1階のカウンターで支払いをする際、 「3000円以上お…

カフェ崖の上で、崖の上ケーキセット@定山渓

眺望が楽しめるカフェで、ケーキセットを食べてきました。 札幌の奥座敷と言われている定山渓(じょうざんけい)温泉。南区に位置し、車で1時間かからないくらいなので、冬でも行きやすい温泉郷です。のんびりと日帰り温泉をした帰り、近くにあるカフェ崖の…

エクスクラメーションベーカリーのエクスクラメーションバーガー(サーモン)@定山渓温泉

人気のベーカリーカフェでバーガーを食べてきました。 札幌市南区に位置し、車で1時間もかからないで行くことができる定山渓(じょうざんけい)温泉。この地区に、昨年(令和3年)4月、スタイリッシュなベーカリーがオープンしました。ローカルTVや雑誌でが…

アトリエ・モリヒコで、シブーストのドリンクセット@中央区役所前

コーヒーの美術館を謳うカフェで、ケーキセットを食べてきました。 札幌市内を中心に何軒か展開しているカフェMORIHICO.。たとえば一軒家だったり、藝術劇場内やTSUTAYA内だったり、サイクルロード沿いだったり…各ロケーションごとのコンセプトにどっぷり浸…

加賀麩不室屋のふやき御汁 宝の麩

加賀みその、麩の汁ものを食べてみました。 創業慶応元年の麩の老舗 加賀麩不室屋 の、ふやき御汁 宝の麩詰め合わせをいただきました。 箱の並んでいるのは、ちょっと楽しい仕掛けがしてあるお吸い物。「おすまし」「暫 おすまし」「加賀みそ」の三種類です…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 札幌地方の大晦日はあんなに穏やかな天気だったのに、本日はかなりの荒れ模様。暴風雪警報がでている中、年が明けました。外がものすごいことになっていても、家でのお籠りはとても快適。食料品(海鮮おせち、筑前煮、お雑…