ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

弟子屈ラーメンの弟子屈味噌@新千歳空港

空港でラーメンを食べてきました。

せっかく新千歳空港まで来ていたので、国内線ターミナルビル3階にある北海道ラーメン道場へ。

f:id:chicomaru2:20220120145022j:plain

えびそば一玄、札幌味噌拉麺専門店けやき、麺処白樺山荘、らーめん空など、道内の人気ラーメン店10軒がずら~っと並んでいる道場です。内の1軒弟子屈(てしかが)ラーメンに入ります。

f:id:chicomaru2:20220120145035j:plain

魚介しぼり醤油にしようか、味噌にしようか、と迷い、

f:id:chicomaru2:20220120145044j:plain

弟子屈味噌(850円)を注文。

しばらくして運ばれてきた1杯には、カットチャーシュー、昆布、たまご、ひき肉の味噌玉、炒め野菜、青ネギなどがにぎやかに載っています。

f:id:chicomaru2:20220120145053j:plain

まずはスープをひと口。お、味噌味にまざって広がる豚骨出汁。こってりとまでは言いませんが、濃厚に効いています。

続いて、札幌タイプの黄色い中太ちぢれ麺を、ずずずっ。

f:id:chicomaru2:20220120145100j:plain

硬茹でで、食感はぷるっとしていて私好み。スープとの相性も抜群です。うふふ、味噌の麺はこうでなくっちゃ。

麺をすすり、スープを飲み、トッピングを食べ、また麺を…。基本の味噌ラーメンとも言うべき弟子屈味噌。じんわりと身体が温まりますわ。

ごちそうさまでした ♬