ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

天ぷら かき揚げ 之村のかき揚げ丼@新橋

とにかく海老だらけのかき揚げ丼を食べてきました。 都営三田線御成門駅から徒歩4分くらいのところ、赤レンガ通りに面している天ぷら かき揚げ 之村(ゆきむら)へ。JR新橋駅からも徒歩10分くらいで行くことができます。 こちらは開店(11:00~)前から行列が…

もへじ本店の五目もんじゃといか墨もんじゃ@月島

もんじゃ焼きの街月島に行って、もんじゃを食べてきました。 東京メトロ有楽町線月島駅の7番出口から出ると、まっすぐに伸びているもんじゃストリート。とても綺麗に整備されているこちらの、あたり一面には両側にひしめくもんじゃ屋からのもんじゃを焼くい…

歓迎本店 及び 金春本館の、羽根付き焼き餃子@蒲田

羽根つき焼き餃子三昧をしてきました。 蒲田(東京都大田区)は羽根付き焼き餃子発祥の地として餃界ではとても有名で、御三家と称されている人気店まであります。それが「你好(ニーハオ)」「歓迎(ホアンヨン)」「金春(コンパル)」の 3店。元祖你好本店…

你好本店で、羽根付き焼き餃子付き 定食 エビと玉子炒め@蒲田

羽根つき餃子の元祖と言われているお店でランチをしてきました。 蒲田名物羽根付き餃子を考案したお店として有名な元祖你好(ニーハオ)本店は、京浜急行蒲田駅の西口から線路沿いにちょっと進み高架下自転車駐輪場を過ぎた右側の一画あたりにあります。 都…

Pain au Traditionnel のモーニングポテト@円山公園

ジャパニーズフレンチ・ベーカリーのカフェコーナーでモーニングを食べてきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅に地下通路で繋がっている商業施設マルヤマクラスの、1階にあるPain au Traditionnel(パン オ トラディショネル)マルヤマクラス本店へ。 入口す…

ジェラートバル Sorriso dell' Orso のジェラート・ダブル@大通り

ジェラートバルで2種類のフレーバーを食べてきました。 札幌4丁目プラザの跡地(ただ今、新 ”4プラ” 建設工事中)の向かい側くらいにあるジェラートバル Sorriso dell' Orso (ソッリーゾ デル オルソ)。 クリーム色の外壁に、円状に組まれた幾つもの窓と…

ドトールコーヒーのモーニング・セット B ツナサラダチーズ

コーヒーチェーン店でモーニングを食べてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅近く、地下のコンコース入口あたりにあるモーニング販売(~10:30)中のドトールコーヒーショップへ。 お、最近特に増えている外国人対応のための英語表記メニューも常設で掲げてあ…

饂飩の四國で、なすぶっかけうどんランチ@大通り

讃岐うどんのランチをしてきました。 札幌市営地下鉄東豊線大通り駅の東側の地味な改札から延びる通路(丸井今井札幌店とル・トロア店の中間くらい)をずっと進むと 奥のほうにある饂飩の四國札幌シャンテ店へ。 ぐっと落ち着いた雰囲気のうどん店です。 こ…

佐藤水産 大通公園店のじゃがバター職人~秋鮭石狩味~

R6年1月末に移転オープンした水産物専門店の、大通公園店オリジナル商品をテイクアウトしてみました。 北海道新幹線延伸に伴う札幌駅周辺の再開発工事のため駅前店を閉め、その代わり(と言っていいのかな?)に、大通り公園沿いに佐藤水産 大通公園店がほぼ…

Cafe 倫敦館で、スパゲッティナポリタンランチ@西11丁目

雰囲気のある老舗珈琲店に行ってみました。 札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅から地上に出て、大通り公園を横切りまっすぐ北上すると、北海道大学植物園(裏側)のすぐそばの通称ミニ大通りの始点に出ます。そのあたりにあるCafe 倫敦館(ろんどんかん)。 …

カレー専門店 印度の日替わりカレー@大通り

カレー専門店でチキンカツカレーを食べてきました。 札幌市営地下鉄さっぽろ駅から大通り駅までをつなぐ地下歩行空間に直結している敷島ビル。こちらの地下名店街には、昔からの喫茶店や寿司店、蕎麦店、汁なし担々麺のお店など、数軒の飲食店が集まっていま…

PARK PERK の PARK PLATE モーニング@西8丁目

気になっていたカフェのモーニングを食べてきました。 札幌の市電西8丁目駅のすぐそばにあるカフェ&バー PARK PERK(パーク)。暖かい日が続いて雪がけっこう溶けていたのに、またどかっと降ってきて… けっきょくカフェ前に積んだ雪が凄いことになっている…

邦寿しの海鮮ちらし@大通り

お昼は予約でいっぱいの寿司店に行ってみました。 札幌のシンボル時計台のちょっと北西側にある小路に面するビルの3階に、邦寿し(くにずし)はあります。 ひっそりしているように見えますが、たいていの場合ランチは予約で満席との張り紙が。珍しく予約をし…

中国料理 布袋本店のお試しセット@西8丁目

久しぶりに、ザンギが有名なお店の本店に行ってみました。 札幌の市電西8丁目駅と中央区役所前駅の中間くらい、電車通りに面している中国料理 布袋本店。市内には、色々なこちら系列の支店がありますけれど、この本店はまさに別格・別次元! 歴史を感じさせ…

cafe E.denで、ピスタチオドリンク(アイス)@大通り

パフェやジェラートが人気のカフェで、ナッツの女王のドリンクを楽しんできました。 札幌TV塔の近くに建つ百貨店 丸井今井札幌本店一条館の2階(=ラグジュアリーなフロア)にあるcafe E.den(カフェエデン)丸井今井店。 ひと休みしようと、この静かなカフ…

サンマルクカフェで、サンマルクホットサンド ワイルドグリルポークのジャックダニエルBBQソース

ベーカリーカフェで、バーベキューの王道ソースを使ったホットサンドを食べてきました。 ランチをしに、ST.MARC CAFE(サンマルクカフェ)札幌ル・トロア店へ。 近くまで行くと、入り口すぐのところにド~ンと出ているポスターに目がとまり… つい、そのサン…

松屋のシュクメルリ鍋ライスセット

大手牛めしチェーン店で、熱々の洋風鍋を食べてきました。 ただ今松屋では、にんにくを世界一美味しく食べるジョージア国郷土料理「シュクメルリ」を松屋式アレンジで、 3年ぶりに( R6/2/6 ~)復刻販売しています。 温かい、いや、熱々のものがまた食べた…

カフェクロワッサンのコスモドリアセット@大通り

使い勝手のよいカフェで、ドリアを楽しんできました。 地元の百貨店丸井今井札幌本店一条館の(南一条通をはさんで)向かい側くらいにある Cafe CROISSANT(カフェクロワッサン)札幌南一条店。 たいがい待たず入ることができる、頼りになるカフェです。 こ…

セブンイレブンのサッポロビール園公認ジンギスカンおむすび

コンビニの冬まつりフェアで販売されていたローカルおむすびを買ってみました。 ただ今、北海道のセブンイレブンでは、50周年を記念してこちら限定の冬まつりフェア(実施期間 2/4~13)を開催しておりまして…道産食材を使っていたり、地域で馴染みがあるメニ…

PARK PERK の PARK サンドセット@西8丁目

昨年(R5)11月オープンのカフェでホットサンドランチをしてきました。 札幌の市電西8丁目駅のすぐそば、三吉神社の隣あたりにいつの間にかオープンしていたカフェ&バー PARK PERK(パーク)。 エントランス前には広いスペース(冬以外はテラス席かな!?…

すき家のお好み牛玉丼

「うまい!」と聞いた、変わり牛丼を食べてきました。 ときどきビックリするような牛丼を発売するチェーン大手のすき家。 怖いもの見たさで(?)そんな、期間限定復活!のお好み牛玉丼(ミニ 600円)をみそ汁(80円)付きで注文します。 だって、お好み焼き…

六花亭喫茶室で、パイナップル大福

スイーツメーカー併設カフェでフルーツ大福を食べてきました。 札幌市内に数軒展開してい喫茶室併設の六花亭。 こちらでは、店内販売しているスイーツ類を買うと、喫茶室で食べていくことが出来ます。 1階のケーキ販売コーナーに和風の木箱が。 中には季節限…

SAPPORO餃子製造所の TKG @狸小路

狸小路にある餃子専門店で、卵かけご飯 with ザンギの丼を食べてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいにある狸小路アーケード街を、少し東側に進んだあたりにSAPPORO餃子製造所狸小路店はあります。 餃子(&北海道ザンギ)を楽しむこ…

スターバックス北野異人館店で本日のコーヒー@神戸三宮

人気スポットになっている特別なスターバックスに行ってみました。 神戸の異人館エリアに向かう途中の北野坂沿いに、明治時代に建てられた洋館(旧:北野物語館 = 資料館)をまるっと使ったスターバックス神戸北野異人館店はあります。国の登録有形文化財に…

香港食館のモーニングセット~Aセット~@県庁前

土日限定の中華系モーニングセットを食べてきました。 神戸市営地下鉄県庁前駅からちょっと東側の住宅街にひっそりとある香港食館。 扉を開けると、店内にはテーブル席と大きな楕円型カウンター席。もう各席にはお冷用のグラスとおしぼりが用意されています…

YUNYUNで、焼小籠包と焼ビーフン@神戸元町

神戸の中華街で、”ビーフンのケンミン食品”系のお店に行ってきました。 日本三大中華街の1つで、南京町とも呼ばれている神戸の中華街。街の中心「南京町広場」から少し東側に向かった先にある、スタイリッシュな外観の YUNYUN(ゆんゆん)へ。できている行列…

神戸にしむら珈琲店の朝食セット~フルーツセット~@神戸三宮

今度は神戸で、有名喫茶店のモーニングを食べてきました。 阪急 神戸三宮駅近くのホテルに泊ったので…市内のランドマーク的な喫茶店の、生田神社の北側にあるにしむら珈琲店中山手本店へ。 北ドイツ風の木組みの様式で、とにかく目を引く外観。店内も重厚な…

博多屋台ラーメン一幸舎のあっさり朝ラーメン@博多

博多で”朝らー”体験をしてきました。 博多駅近くのホテルに泊り、ガイドブックに載っていた 博多屋台ラーメン店一幸舎 博多1番街店で朝ごはん(?)を食べることに。 駅ビル地下にあるショッピングモール博多1番街の、飲食店がずらりと並んでいるうちの1軒…

資さんうどんで、肉ごぼ天うどんとぼた餅@博多

北九州のソウルフードと言われているうどんのチェーン店に行ってみました。 どうしても一度は食べてみたくて、九州地方で有名な資さんうどんの博多千代店へ。 丼物や蕎麦、おでん、カレーなども扱っている、うどんに強い食堂といった風のお店です。 注文はタ…

カキもビールも生がスキ。で、牡蠣づくしコースの超豪快!~牡蠣鍋~@すすきの

すごい牡蠣鍋を楽しんできました。 札幌市営地下鉄すすきの駅から地上に出て、すぐ前を大きな通りを東側に進むと有名かに店が 2軒並んでいます。そのすぐ隣のビル(1階は焼き肉店)の、 8階にあるカキもビールも生がスキ。札幌すすきの店へ。 (道産牡蠣では…