ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

浜の漁師居酒屋 こちら とれたて根室港の日替わりBランチ(刺身)@大通り

オフィスワーカーご用達のビル地下飲食店街で、居酒屋ランチをしてきました。 札幌市営地下鉄さっぽろ駅から大通り駅までをつないでいる地下歩行空間に直結している敷島ビル。こちらの地下は、昔っから営業している喫茶店や寿司店、蕎麦屋、汁なし担々麵の店…

無印良品のカカオトリュフ ピスタチオとクーベルチュールの割りチョコレート オレンジピール

無印良品のチョコレートを買ってみました。 先日、ブロ友さんが紹介してい季節限定カカオトリュフ オレンジピール。これって、ぜったい好きに決まっている!と、張り切って買いに♪前日に無印良品の各店舗の在庫をチェックし、売っているはずの 2店舗へ行った…

Cafeteria KUJIRA Sapporo で、雲ムースとくじら@中央区役所前

カフェ営業中のトラットリアで、可愛らしいスイーツを食べてきました。 札幌の市電中央区役所前駅から石山通りを南に下っていくとある中央区役所(R5.2月現在 工事中)の、裏ぐらいに位置するTrattoria KUJIRA Sapporo(トラットリア くじら サッポロ)。美…

SHELTER CAFE で、かぼちゃのモンブランタルトセット@大通り

雰囲気のあるカフェでタルトセットを食べてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅から大通り公園沿いに西に行き、南に曲がってすぐのところにある地味なビルの地下、そこがSHELTER CAFE(シェルターカフェ)です。 ちょっと薄暗い階段の踊り場には、OPEN の案内…

モロゾフのりんごのチョコレート

季節限定スイーツを買ってみました。 プリンを買おうと百貨店の地下にある洋菓子の Morozoff(モロゾフ)まで行くと、目に飛び込んできた「りんごのチョコレート入荷しました。」の真っ赤な垂れ幕型ポップ。 季節限定販売のチョコレートで、毎年根強い人気が…

ハリネズミ珈琲店で、本日のケーキセット@西8丁目

静かな珈琲店で、ケーキセットを食べてきました。 札幌狸小路商店街のアーケードをただただ終わりまで進み、次の角(西8丁目)の雑居ビルに入っているのがハリネズミ珈琲店。ビルの入り口前には、控えめに珈琲店の小さな看板が出ています。 エレベーターで 3…

日清のカレーメシ シーフード

インスタントの飯(めし)を食べてみました。 今週、日本列島に大寒波がやってくるとの情報におびえ、おこもり用の買い出しに。たまたま、まだ食べたことがなかった日清食品のカレーメシ シーフードが、ちょっとだけ(2 BUY 5%OFFくらい)セールとなっていた…

まるこしの雪かぶら

冬限定販売の、大きな蕪の甘酢漬けを食べてみました。 札幌市内の百貨店地下のお漬物コーナーで、常連らしき人が「これ、ホント美味しいのよねっ」とスタッフに話しかけながら買っていた雪かぶら(972円)。漬物専門店のまるこしが12月と1月だけ限定販売する…

Jacksonville のハンバーガーランチ@西8丁目

ハンバーガーレストランでランチをしてきました。 札幌の市電西8丁目駅から大通り公園を超え、北に少し行ったところにあるハンバーガーレストラン Jacksonville(ジャクソンビル)大通キタ店。 アメリカ南部の都市の名を冠したこちらでは、北海道の食材を使…

JOHNSON’S TEA LOUNGE の和風ロコモコプレート@大通り

お洒落なティーラウンジでランチをしてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅から地上に出て、電車通りに沿って西に向かった先にあるインテリアセレクトショップに飲食店が併設された複合施設。それがThe JOHNSON STORE(ザ・ジョンソンストア)です。こちらの2…

玉林酒家のあんかけ焼きそばランチ@栄町

札幌で評判のよい中華料理店でランチをしてきました。 札幌市営地下鉄東豊線終点の栄町駅から北へ歩いて4分ほどのところにある玉林酒家(ぎょくりんしゅか)は、市内で人気の高い有名店。そのド派手な店構えでも有名で、いつもお店の前のパーキングスペース…

札幌市役所地下食堂のお味噌汁付きカレーライス@大通り

市役所にある食堂でカレーを食べてきました。 札幌のシンボル時計台のすぐ南側に建つ札幌市役所。 こちらの1階にはカフェ、地下1階と18階には食堂、19階にはパーラーがあって、誰でも利用することができます。そのうちの1軒地下食堂へ。地下と言っても半地下…

回転寿しトリトンで、握り 3種

札幌市内に何軒かある北海道の寿司やの1軒で、ランチをしてきました。 年明け早々、父が亡くなりました。 しばらくは父が好きだったものを食べていきたいな!と思いまして… まずは、北海道らしいレベルの高いお寿司が食べられる回転寿しトリトンへ。 冬は特…

カフェ&レストラン ランドマークで、海老と北海道産帆立のマカロニグラタンセット@大通り

百貨店のダイナーで、ランチをしてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅改札口からすぐのところに地下の出入口がある札幌三越。こちらの本館 9階にカフェ&レストランランドマークはあります。 ハイグレードなファミリーレストランといった風の店内は意外と広…

[無印良品]2023 福缶

福缶を受け取り、ちょっとした買い物をしてきました。 昨年11月「福缶を買うことができる権利」の抽選に応募し、12月に珍しく当選していたので、 年明け早々スマホを握りしめ、受け取り店に指定していた無印良品 札幌パルコへ。ちなみに倍率は約4.25倍(約23…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 怒涛の12月を乗り越え、無事に新しい年を迎えることができました。 札幌の元旦は、静かな雪模様です。 今年もお節をつつき、これが美味しいだの、味が濃いだの、海老はこんなに要らないねぇだの言いながら、だらだらと飲み…

大晦日のご挨拶

皆さま、今年も1年仲良くしていただきありがとうございました。 12月も後半になり、ばたばたと慌ただしい日々が続いています。年賀状を書き、クリスマスをこなし、スーパーのBGM(歓喜の歌)にせかされるようにお正月用のお買い物をし、大掃除っぽい掃除をし…

FAbULOUS のフルーツサンドモーニング@バスセンター前

セレクトショップを併設したカフェラウンジで、モーニングをしてきました。 札幌市営地下鉄東西線バスセンター前駅の地下通路3番出口から出て徒歩2分くらいのところにある FAbULOUS(ファビラス)は、市内屈指のお洒落カフェ。 アンティークなソファーや椅子…

すし うおいちで、本日のちらし寿し@すすきの

今年(R4)6月オープンの寿司屋に行ってみました。 札幌市営地下鉄すすきの駅から月寒通(電車通り)を西に少し向かった先の、金色のたまごオブジェが目印のF45ビル。こちらの1階奥にある、すっきりとしたドアを開けすし うおいちへ。 広いカウンターが印象…

ONIYANMA coffee&beer で、塩はちみつトーストのモーニングセット@西8丁目

スペシャルティコーヒーがいただけるカフェで、モーニングを食べてきました。 札幌の市電西8丁目駅から電車通りを少し東に戻り、大通公園方面へと曲がった先にある ONIYANMA coffee&beer(オニヤンマコーヒー&ビア)。とても静かな店構えなので、やってい…

ドラゴンフルーツの皮のタイ風野菜炒め

フルーツの皮でタイ風のきんぴらをつくってみました。 食べたことはあるけれど、自分では買ったことがないドラゴンフルーツ。いただいたフルーツ詰め合わせに入っていました。 熟れたほうが美味しくなるのでは!と、しばらく放っておくと… 何だか食べごろ以…

和田珈琲館で、和田珈琲館プレート@栄町

喫茶店のランチ限定プレートを食べてきました。 札幌市営地下鉄東豊線栄町駅から東15丁目・屯田通を、かなり北に向かって歩いたところにある和田珈琲館。コーヒー自慢のこちらはランチも人気が高く、車でなければ行きにくい(辺鄙な!?)場所にあるにもかか…

回転寿しトリトンで、軍艦巻き 3種

回転寿し店で3種類の軍艦を食べてきました。 北海道らしいお寿司が食べられると評判の回転寿しトリトン。北見生まれの寿司店ですが、札幌市内にも何軒か出店していて、どちらのお店も「待つのは当たり前」なほど人気があります。13時頃その中の1軒へ。入口す…

餃子と麺 いせのじょうの しょうゆラーメン@桑園

高架下のプラザにあるラーメン店に行ってみました。 札幌駅の1つ先にあるJR桑園(そうえん)駅(函館本線)。こちらのガード下に飲食店など集まるプラザがあって、いつもひっそりとしているのですが、1番奥の店の前にだけ待っている人が。 そこが餃子と麺 い…

丸井今井札幌本店スパイシーエリアで、E-itou curry の平岸カオソーイ@大通り

期間限定のスパイス料理を楽しんできました。 ※ 残念ながら、このスパイシーエリアはR4/12/15を以って、閉店しました。 札幌テレビ塔の近くに建つ百貨店丸井今井札幌本店の大通館10階レストラン街にスパイシーエリアはあります。こちらは、スープカリーやル…

東京旅その参:更科布屋の三色そば@大門

歴史のある蕎麦屋に行ってみました。 都営浅草線/大江戸線の大門駅A6出口の正面にある芝大門更科布屋(さらしなぬのや)は、ただならぬ歴史を持つ蕎麦屋です。店構えにそこまでの古さを感じさせませんが、東日本橋の薬研堀(やげんぼり)で創業したのは寛政…

東京旅その弐:鳥竹総本店のやき鳥丼@渋谷

おやじの聖地的なお店でランチをしてきました。 再開発が進み、ずいぶん変貌している渋谷駅周辺。東口はもちろん、地上も地下も新しくなっていて…しぶちかも、すっかり綺麗になっています。そんな渋谷であんまり変わっていないように思えるのがマークシティ1…

東京旅その壱:あなご屋 銀座ひらいのランチ箱めし@銀座

あなご専門店の箱めしを食べてきました。 東京銀座を象徴する銀座四丁目交差点からもほど近い区画に、そこだけとても昭和な小路があります。 むしろ東銀座駅方面から向かったほうが分かりやすいその横丁の一番奥、突き当たりにできている行列が目印のあなご…

十勝豚丼いっぴんの豚丼ご飯少なめ@札幌

十勝豚丼専門店の、新しいお店に行ってみました。 北海道十勝の”本物の豚丼”が食べられる十勝豚丼いっぴんは、帯広本店のほか、札幌市内にも5店舗展開している豚丼専門店です。昼時には行列必至のこの人気店が今年(R4)10月末、札幌駅から大通り駅まで続い…

串鳥と”Jazz Clarinet の夕べ”とイルミネーション

軽く焼き鳥を食べてから、無料コンサートに聴き入り、公園のイルミネーションを楽しんできました。 札幌のシンボル時計台の2階は時計台ホールとなっていて、昼は普通に一般公開されていますが、館が閉まる夜、何かしらのライブやイベントが開かれます。小さ…