ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

島根旅おまけ:島根名物なんぽうパンのバラパン

海のすぐそばにある道の駅で、島根名物バラパンを買って食べました。 宿泊した温泉津温泉(ゆのつおんせん)方面から出雲大社へは海沿いの道を行き、途中にある道の駅キララ多伎(たき)でひと休み。 こちらは綺麗な海の真ん前に建つ道の駅です。 海側にはベ…

島根旅その肆:松江城と、湯陣 千代の湯の朝ごはん@玉造温泉

松江城の天守閣に登り、1300年前からずっと美肌温泉! 街の宿でステイを楽しんできました。 向かった先は、慶長16年(西暦1611年)完成の天守を持つ松江城。彦根城、姫路城とならび、近代城郭最盛期を代表する天守として国宝に指定されています。 あ、城への…

島根旅その参:足立美術館と、喫茶室翆の ADACHI ブレンド@安来市

出雲大社をお参り(観光?)させていただいた翌日、念願だった足立美術館へと足を運び、併設されている喫茶室に行ってみました。 50,000坪の日本庭園、枯山水庭、苔庭、池庭、白砂青松庭など、とにかく庭園が凄い美術館があると知った時から行ってみたかった…

島根旅その弐:石見銀山と、有馬光栄堂の「げたのは」@石見銀山

石見銀山地区を見学し、お菓子処で、銀山の坑夫たちも食べていたという昔ながらの菓子を買いました。 島根県大田市の温泉津温泉(ゆのつおんせん)から、世界遺産に登録されている石見銀山に向かいます。まずは、大小さまざまな坑道が残されている地区のハイ…

島根旅その壱:薬師湯と、のがわや旅館の朝食@温泉津温泉

神々の国・島根をさらっと巡り、温泉も楽しんできました。 新千歳空港から羽田空港で乗り継ぎ、 出雲縁結び空港まで。そこから先はレンタカーで大田市の温泉津温泉(ゆのつおんせん)にあるのがわや旅館へと向かいます。歴史的建造物といった風の建物や温泉…

Diamant Pur. ATSUTA の、とろ生プリン@石狩市

お天気が良かったので、オーシャンフロントのカフェで、スイーツタイムを楽しんできました。 日本海オロロンライン(国道231)を北上していくと、道沿いにあるDiamant Pur.ATSUTA(ディアマンピュール厚田)。あいろーど厚田(道の駅)の少し手前の、海がよ…

osteria Zili で、クワトロピッツァのランチセット@西18丁目

何度か訪問する度に満席で入れなかった、北海道近代美術館の近くにあるオステリアの予約し、行ってまいりました。 ずいぶん前の地元TV番組(タカトシランド)で紹介されてから気になり、BMしていた osteria Zili(オステリア ジリ)。少し古びたマンションの…

福岡名物リョーユーパンのマンハッタン

今更ですが、最近、地方のB級グルメ愛に拍車がかかってまいりまして…先週も博多で、福岡の名物菓子パンを買ってしまいました。 福岡には、地元でしか買うことができないドーナッツのようなご当地パン「リョーユーパンのマンハッタン(139円)」があると聞き…

味処こめますで、リトルスプーンのカレー@学園前

今はこちらでしか食べることができない、往年のご当地カレーを食べてきました。 札幌市営地下鉄学園前駅から南東方面へ向かった先の、かなり地味めなショッピングセンター東光ストア豊平西館の1階に 味処こめますはあります。 入口の横に貼られている「懐か…

まぜ麺 田しゅうのもつ鍋定食@福岡市中央区警固

街なかにある神社を参拝した後、お薦めされていたもつ鍋定食を食べてきました。 西鉄福岡天神駅前の小さな公園と並んでいる警固神社。近代的な社務所を持つ街なかの神社です。 境内の、龍の顔型蛇口から出でる御神水をいただくことができますし、 誰でも浸か…

甘味茶屋 岩井屋で、初夏の限定 かき氷 ほのかちゃん@室見

愛宕山にある神社を参拝し、お膝元にある甘味茶屋でかき氷を食べてきました。 福岡市地下鉄空港線の室見駅(福岡市西区)が最寄り駅になる鷲尾愛宕神社。 愛宕山の山上に鎮座するこちらを目指し、室見川に架かる大きな橋を渡り、住宅街のきつい坂をうねうね…

釜揚げ 牧のうどんで、肉ごぼう天@博多

福岡の三大うどんチェーンと言われているお店のひとつで、人気メニューを食べてきました。 先日、またまた博多まで行きまして… 今度は、福岡の三大うどんチェーン(資さんうどん、ウエスト、牧のうどん)のひとつ釜揚げ牧のうどん博多バスターミナル店へ。遅…

やきとり料理店 marco の特選やきとり丼(たれ)@西15丁目

蕎麦店だったところに移転オープンした「やきとり料理店」でランチをしてきました。 札幌大通り公園の終わりを示すように建つ札幌市資料館(旧札幌提訴院)。こちらの次のブロック(南側の大通り沿い)に やきとり料理店 marco(マルコ)はあります。昨年(R…

かれーうどん椿で、あげかれ~うどんとちくわ天ぷら@西18丁目

かれーうどんの専門店に行ってみました。 札幌市営地下鉄西18丁目駅から北海道立近代美術館へと行く途中あたりの、静かな通り沿いにあるかれーうどん椿へ。 カウンター席とテーブル席少々の店内はそう広くなく、和風テイストの落ち着いた雰囲気。カウンタ…

岡山・愛媛・香川ぐるっと旅その伍:ことひら温泉 温宿 敷島館の朝膳で鯛茶漬けなど@琴平

こんぴらさまの参道沿いという抜群の立地の宿で、朝食に鯛茶漬けなどを食べてきました。 こんぴらさま参りのために泊ったのは、賑やかな参道に面して建つ ことひら温泉 湯宿 敷島館(共立リゾート)です。威風堂々とした佇まいの入口から中へ入るとすぐ横に…

岡山・愛媛・香川ぐるっと旅その肆:こんぴらうどん本店のちく天ぶっかけと神椿の抹茶ソフト@琴平

道後温泉&松山城を後にし、香川県の琴平へ。着いてすぐ、名物うどんで腹ごしらえし、金刀毘羅宮の奥社まで登り参拝。下山時に緑に囲まれたカフェでひと休みをしてきました。 松山市を出発し、隣の香川県にある琴平を目指します。13時くらいに着き、まずは、…

岡山・愛媛・香川ぐるっと旅その参:道後温泉宿のエッグベネディクトと松山城 城山荘の”蛇口をひねるとみかんジュース”@道後温泉

しまなみ海道をひたすら走り、四国に上陸。何としてでも行ってみたかった道後温泉へ。次の日、松山城に登城してみました。 日本書記にも登場する最古の温泉である道後温泉は、日本三古湯の一つです。こちらのシンボルでもあり、圧倒的な存在感を放つ道後温泉…

岡山・愛媛・香川ぐるっと旅その弐:道の駅 多々羅しまなみ公園 売店のみかんスカッシュ&じゃこ天@大三島

いよいよ今治を目指し、しまなみ海道をドライブ。途中の島にある道の駅でひと休みしました。 広島県の尾道から愛媛県の今治まで、幾つもの島を橋でつなぐしまなみ海道(西瀬戸自動車道)。瀬戸内の青い海、緑に覆われた島々、次々と現れる大橋…景色の中を疾…

岡山・愛媛・香川ぐるっと旅その壱:さわらやの藁焼きとレアカツ@倉敷

しまなみ海道をドライブしてみたかったので、瀬戸内海をぐるっと囲むような周遊旅へ。まずは起点としての倉敷で歴史的建造物の集まる地区で夕食を食べました。 新千歳空港から岡山桃太郎空港まで飛び、 レンタカーで倉敷まで出ます。倉敷美観地区の 川沿いの…

できたて屋のごちそう三種一夜干し(+ごはんセット)& お茶漬け@大通り

久しぶりに、一夜干しと海鮮丼の専門店に行ってみました。 札幌のシンボル時計台のすぐ横にあるオフィスビルの地下は、静かな飲食店街になっています。 こちらの奥にある人気の回転寿し根室花まるの系列店、魚の焼くいい匂いが漂う一夜干しと海鮮丼 できたて…

TNOC THE CAFE SAPPORO T4 のチーズケーキ+ドリンクセット@狸小路

新しくオープンしたカフェで、ケーキセットを食べてきました。 今年(R6)4月24日、札幌の狸小路アーケード街に面する「狸上る(たぬきのぼる)ビル」にお洒落なショップがオープン。1階は TNOC hokkaido(ティーノック ホッカイドウ)という北海道ライフス…

FAB cafe のサンドイッチランチ@西8丁目

老舗と言われているカフェで、ほぼサラダのサンドランチを食べてきました。 狸小路アーケードの終わり(西7丁目)をまだ先に進んだあたりにある、札幌のお洒落カフェの先駆けと言われている FAB cafe(ファブ カフェ)。引いてしまうほど古いビルの1階に入る…

マニータイのクオティオ・ヘーン@すすきの

エスニックが食べたくて、札幌では老舗と言われているタイ国料理専門店に行ってみました。 札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいにある狸小路。このアーケード街に面するビルの地下、 長い廊下の奥にタイ国料理マニータイはあります。 ゴールデン…

札幌のうなぎやで、特うな重@新川

満開をちょっと過ぎた桜を楽しんだ後、うな重を食べてきました。 札幌市北区新琴似にある安春川(やすはるがわ)の水辺と散策路で、桜をみた後、ゴールデンウイークだから! という理由で、割と近くの道路(琴似・栄町通)沿いにある札幌のうなぎやへ。 お店…

元祖ぴかいち博多本店のちゃんぽん@博多

豚骨ラーメン店ではなく、町の中華料理店に行ってみました。 どなたかのブログで拝見し、是非とも行ってみたいと思っていた皿うどんの元祖ぴかいち博多本店。JR博多駅の博多口から徒歩6分くらいのところにあります。 そこだけ昭和な雰囲気むんむんの店構え。…

ウエストで、ごぼう天と高菜葉巻きおにぎり@博多

福岡の三大うどんチェーン店の1軒に行ってみました。 福岡には有名な三大うどん(資さんうどん、ウエスト、牧のうどん)チェーン店があり、広く県民に親しまれていると聞いていまして…どうしても行きたくて、今度はウエストうどん祇園店へ。 JR博多駅から延…

大宰府天満宮と大樟館の梅ヶ枝餅@大宰府市

大宰府天満宮の借殿を詣で、名物のお餅を食べてきました。 福岡空港からバスで大宰府駅まで行き、賑やかな天満宮参道をぶらぶらしながら上がり、大宰府天満宮を目指します。 幾つもの鳥居をくぐり、太鼓橋を渡り 御神牛を横目に 楼門を通り、 御本殿前に設け…

びっくりドンキーで、ポテサラトーストセット モーニング

またまた、ハンバーグレストランのモーニングを食べてきました。 ハンバーグデッシュで有名なびっくりドンキーでは、モーニングメニュー(8:00~11:00)もやっていまして、 スペシャルなプレートセットや各種ミニマムディッシュセット、卵かけご飯などがあり…

新冠温泉レ・コードの湯 ホテルヒルズの夕食@新冠町

太平洋を望む高台の温泉ホテルに泊まり、地元の食材をたっぷり使う夕食を食べてきました。 競走馬の産地として有名な北海道の新冠(にいかっぷ)町。右に左に大小さまざまなサラブレッド牧場が続く新冠サラブレッド銀座(道道209号)をゆっくりドライブした…

回転寿司ちょいすで、ほたてや貝三昧など@新ひだか町静内

優駿桜国(ゆうしゅんおうこく)新ひだか町しずないの、ロードサイドにある回転寿司店でランチをしてきました。 北海道の区分的には道央になる新ひだか町(日高郡)静内の、桜の名所二十間道路の桜並木を見に参りましたが、 残念ながら満開にはまだ一週間ほ…