ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし餃子エリザベスで、豚と白菜の旨塩餃子定食@西18丁目

餃子ランチをしてきました。 ※ 残念ながらこちらは現在、ランチ営業はしていません(R4/10) 札幌すすきのエリアにあるなかよし餃子エリザベス。餃子をぐいぐい主張しているこちらの系列店が札幌市営地下鉄西18丁目駅から札幌医科大学付属病院方面に向かう…

フライパンでぎゅうぎゅう焼き

またまた、いつもとはちょっと違う料理をしたので載せてみます。 今さらですが、手軽に色とりどりの野菜が食べられる、ぎゅうぎゅう焼きをつくってみました。2~3人分です。 材料は鶏肉、ウインナー。 根菜類は、インカの目覚め、姫さつま芋、かぼちゃ、人参…

覚王山フルーツ大福 弁才天の温州みかん大福@円山公園

人気のフルーツ大福を買ってみました。 愛知県名古屋市から全国に展開している覚王山(かくおうざん)フルーツ大福 弁才天。今年(R3)の10月末、札幌円山地区にもついにこちらの新店ができました。 円山裏参道店です。オープン以来、店頭にはずっと行列がで…

ドトールコーヒーのホワイトショコラ ~2種のベリーソース~

ちょっとリッチなピラミッドケーキを食べてみました。 ドトールコーヒーの新スイーツ(11/15発売)が気になり 15時くらいに行ってみると…もう残り少なくなっています。 前のめりで、ピラミッドケーキ ホワイトショコラ~2種のベリーソース~(550円)をオー…

レストラン ライラックの五目あんかけやきそば@大通り

眺望がすばらしい食堂で、役所めしを食べてきました。 札幌大通り公園のシンボルテレビ塔と時計台の中間くらいに建つ札幌市役所。こちらの1階ロビーには元気カフェ、地下1階と18階には食堂、19階には眺望回廊とパーラーあおぞらがあって、誰でも利用すること…

ほっかいどう お万菜処 まるひら のAセット@大通り

稲庭うどんランチをしてきました。 札幌駅前通りと市役所の北側の通りが交差する角にあるオフィスビル。 地下には3軒の飲食店が並んでいましたが、退店があって、現在営業しているのは2軒のみ!とちょっと寂しい雰囲気。 その中の1軒、元気に営業しているほ…

豚肉のビール煮

先日、いつもより手の込んだお肉料理をつくったので、たまにはレシピを載せてみます。 およそ3~4人前の豚肉のビール煮です。 ☆ 豚肩ロースのブロックと ☆ 野菜(人参、玉ねぎ、セロリ、パセリの茎、長ねぎの先っぽなど)と、ビール、デミグラスソースを用意…

鎌倉紅谷のクルミッ子8個入(X'mas限定)

百貨店で、クリスマス限定Box入り焼き菓子を見つけたので買いました。 食べたくって、時々お取り寄せに挑戦している鎌倉紅谷のクルミッ子。注文する際のハードルがとても高く(たいてい秒で売り切れ状態になってしまうので)ごくたまにしか発注できませんけ…

ピッカーニャ+PLUS で、ランプ肉のローストビーフ丼@大通り

商業施設に、いつの間にかオープンしていたお肉系ダイニングでランチをしてきました。 札幌PARCO-パルコ- 8階のレストランフロアにあるピッカーニャ+PLUSは、今年(R3)4月にオープンした、地元のステーキハウス ピッカーニャの姉妹店です。 本店よりもメニ…

米風亭アマノの油そば@すすきの

気になっていたバーで、油そばを食べてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいにある狸小路。そのアーケード街を二条市場方面に向かう途中の、L字型に通り抜けできる路地に米風亭アマノはあります。この路地沿いには有名ラーメン店や有…

BUY ME STAND SAPPORO のアップルチークス

アメリカンサンドが食たくて、テイクアウトしてみました。 ※ 残念ながらこちらは閉店しました(R5/2/3) 大丸札幌店の3階にあるKiKiYOCOCYO(ききよこちょ)は、「美」だったり、「食」だったり、「雑貨」だったりが集まった小粋な横丁ゾーン。可愛らしいフ…

ビューカフェのウィークエンドシトロンセット@小樽市張碓

海が見えるカフェでスイーツを食べてきました。 小樽朝里川温泉で日帰り入浴を楽しみ札幌へと戻る途中、国道5号線沿いにある View Cafe Your Time(ビューカフェユアタイム)へ。 ここは海のすぐそばの高台に建ち、(1階からも、2階からも)どの席からもオー…

シルフィードの小樽五目あんかけやきそば@小樽市朝里

日帰り温泉も楽しめるホテルのメインダイニングで、ランチをしてきました。 札幌から小樽市街に向かう途中、国道5号線を天狗岳方面に曲がったところにある朝里温泉通り。この通り沿いには数軒のホテルや旅館、温泉施設が点在しています。ここが朝里川温泉。…

シハチ鮮魚店で、本日のまかない丼@大通り

期間限定で商業施設に新しくできた鮮魚店の、海鮮丼を食べてきました。 ※ 残念ながら、こちらは期間限定での出店のため退店しました(R4/7月) 地下にイタリア発のチョコジェラテリア ヴェンキが出来ていたり、お店の入れ替わりが目立つ最近の札幌PARKO-パル…

六花亭の朔日強飯(牡蠣)

北海道の有名菓子メーカーが、予約販売する強飯(おこわ)を食べました。 毎月1日、 六花亭が月替わりで季節の強飯を販売します。これが朔日強飯(ついたちおこわ)。予約制で、前の月の20~28日頃申し込みをし、支払いを済ませ、1日に店頭で受け取ります。 1…