ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

豚肉のビール煮

先日、いつもより手の込んだお肉料理をつくったので、たまにはレシピを載せてみます。

およそ3~4人前の豚肉のビール煮です。

☆ 豚肩ロースのブロックと

f:id:chicomaru2:20211116203651j:plain

☆ 野菜(人参、玉ねぎ、セロリ、パセリの茎、長ねぎの先っぽなど)と、ビール、デミグラスソースを用意。

f:id:chicomaru2:20211116203720j:plain

☆ お肉を大きめに切り、強めに塩コショウをし

f:id:chicomaru2:20211116203658j:plain

☆ 小麦粉をまぶす。

f:id:chicomaru2:20211116203705j:plain

☆ フライパンでお肉(どの面も)をしっかりと焼く。

f:id:chicomaru2:20211116203713j:plain

☆ 焼いたお肉を鍋に入れ

f:id:chicomaru2:20211116203730j:plain

☆ ビールをどぼどぼっと注ぎ入れ、

f:id:chicomaru2:20211116203738j:plain

☆ その上に炒めた野菜をのせ、煮え立ったら弱火でことこと、ことこと。焦げないように見張りながらほんの2時間ほど煮込む。

f:id:chicomaru2:20211116203746j:plain

☆ 2時間くらい煮込んだら、野菜だけを取りだし、ざっくり濾す。

f:id:chicomaru2:20211116203755j:plain

☆ そこにデミグラスソースを1缶入れ、味を馴染ませたら

f:id:chicomaru2:20211116203803j:plain☆ お皿に盛って完成。

f:id:chicomaru2:20211116203810j:plain

ほろほろと崩れていくほど柔らかい、ど~んと食べ応えのあるお肉。そこに絡む、野菜の甘みとホップの苦みが加わり深い味わいになったドミグラスソース。我ながら、上出来、上出来(笑 バケットにつけてソースも余さずいただきましょう。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、一緒に食べていた友人に「これ、圧力鍋でやったら!」と言われました。たっ確かにそうかも…