ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひらがなのもりひこで、雪のおしるこぜんざい@大通り

和カフェの盛り合わせおしるこぜんざいを食べてきました。 札幌市営地下鉄東豊線大通り駅のキレイのランドマーク(←ファッションビル)ル・トロアの地下2階にあるひらがなのもりひこは、市内を中心に展開しているカンパニー coffee & samething MORIHICO.(…

MARUSEI COFFEE の北海道ザンギパニーニ セット@大通り

自家焙煎と自家製パンのお店で、北海道らしいパニーニを食べてきました。 札幌パルコ前の南一条通りを創成川方面へ行ったところにあるMARUSEI COFFEE(マルセイコーヒー)。 どことなく可視感のある店構えとネーミングのカフェに思えますけれど、よく見ると…

円山牛乳販売店のニュープディング@円山公園

昔懐かしい瓶牛乳とおやつのテイクアウト専門店で、プリンを買ってみました。 札幌市営地下鉄円山公園駅に続く大きな通りから1本南に下った裏参道沿いにある円山牛乳販売店(maruyama milk store)。 小さな可愛らしいテイクアウト専門店です。扱っているの…

かまだ茶寮 円山の温かいぜんざい@円山公園

古民家カフェで甘味を食べてきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅に直結している商業施設マルヤマクラスから裏参道(南一条通り)方面へ出、東南側の小路に入った奥にある 古民家カフェかまだ茶寮 円山。ひと際、昭和な外観の佇まいが目を引く店内へ。 入る…

焙煎窯元 菊地珈琲のスープセット@西11丁目

由緒正しい昭和の喫茶といった風のカフェで、軽いランチをしてきました。 札幌市営地下鉄西11丁目駅に直結している南大通ビルの 地下2階にある焙煎窯元 菊地珈琲 大通西11丁目店。市内で5店舗展開している自家焙煎珈琲店のうちの1軒です。 入口を入って…

大戸屋の大粒牡蠣フライ定食4個@大通り

久々の大戸屋で季節のフライ定食を食べました。 市営地下鉄さっぽろ駅から大通り駅までをつなぐ地下歩行空間。その中間あたりに直結しているニッセイ札幌ビルの地下1階には、豚丼店やウニ自慢の店、カフェ、ジンギスカン店などの飲食店が並んでいます。 その…

らーめん吉山商店 flex のあんかけ焼きそば@屯田

郊外にあるホームセンターのフードコートで、ランチしてきました。 札幌市北区にある大型ホームセンター(生活館・ペットワールド・インテリアセンター、資材館、ガーデンセンターの 3館から成る)ジョイフルAK屯田店。こちらの生活館の 2階には 落ち着いた…

PRONTO で、STONEMILL の抹茶バスクチーズケーキセット

ブログ記事で教えてもらった、抹茶のチーズケーキをセットで食べてきました。 おいしい! と聞いた、抹茶のチーズケーキがどうしても食べたくなってカフェタイム中の PRONTO(プロント)へ。 サンフランシスコのカフェ STONEMILL MATCHA(ストーンミル・抹茶…

ONIKU to CAVIAR のハンバーグすき焼き定食@すすきの

11月末にオープンしたすすきのの商業施設で、ランチをしてきました。 札幌市営地下鉄すすきの駅に直結している新しい商業施設 COCONO SUSUKINO(ココノススキノ)。3~4階には、 今どきのお洒落なレストランが集まっています。その中の1軒、4階のONIKU to CA…

ニッコースタイル名古屋のスタイルブレックファースト

名古屋では、例のモーニングじゃなく宿泊したホテルの朝食をいただきました。 名古屋市内で泊ったのは、珈琲と音楽にこだわるニッコースタイル名古屋。近鉄名古屋駅と地下鉄東山線伏見駅のちょうど中間くらいにあるホテルです。 こちらの1階にはスタイルキッ…

山本屋総本家の玉子煮込うどん@名鉄名古屋

名古屋まで行ったので、味噌煮込うどんを食べてきました。 せっかくなので、絶対、なごやめしを!と 階段付き迷路のような名古屋の地下街を通り抜け、名鉄百貨店の9階にある味噌煮込うどんの名店山本屋総本家 名鉄店へ。 落ち着いた雰囲気のテーブル席へと案…

Espresso D' Works のクロックマダム@すすきの

新しくオープンした商業施設のカフェでモーニングを食べてきました。 令和5年11月30日、札幌市営地下鉄すすきの駅に直結する(ラフィラの跡地に)上層部がホテルになっている商業施設 COCONO SUSUKINO(ココノススキノ)がオープン。映画館やコンビニなどさ…

JALラウンジとファーストクラスの機内食

国内線ファーストクラスと搭乗前のラウンジを楽しんできました。 先日、羽田発(新千歳行き)夕方の便をファーストクラスにアップグレード。 当日アップグレードは出発時間のちょうど3時間前からできるようになっていて、運よく取れたので、急いで羽田のJAL…

六花亭喫茶室の牡蠣強飯定食

北海道の有名菓子メーカー併設カフェで、お強定食を食べてきました。 北海道の帯広地区や札幌地区などには、あの六花亭が何軒か出店していて、そのほとんどのお店では喫茶室を併設しています。販売コーナーのお菓子、喫茶室オリジナルのスイーツ類・ドリンク…

FOREST DINERで週替わりチキンプレートランチ@札幌

いつの間にか(R5/9月末)完成していたビルのダイナーで、ランチをしてきました。 JR札幌駅からも近い駅前通りに面している旧・札幌第一生命ビルディングの建て替え工事が終わり、いつの間にか新しく誕生しているD-LIFEPLASE札幌ビル。地下鉄さっぽろ駅とも…

ZOU cafe のバターケーキとコーヒー@西18丁目

トースト専門店のスイーツを食べてきました。 札幌市営地下鉄西18丁目駅から西18丁目通りを南に下ったあたりにある北星学園女子高の前の ZOU cafe(ゾウカフェ)へ。こちらは世界のいろいろなトーストを食べることができるカフェ。 アーバンスタイルの店…

うどんのそうまやで、選べるランチB@大通り

黄金の出汁のうどんをセットで味わってきました。 札幌市営地下鉄大通り駅西側の1番出口に直結している昭和ビルの、1階にあるうどんのそうまや。 カウンター席と狭めのテーブル席のいかにもうどん店らしいこちらには、お昼近くになると必ず行列ができていま…

東京羽田 穴守稲荷神社と穴守おこわいなり

空港近くの神社に参り、そちらに所縁がありそうな「おこわいなり」を機内で食べました。 京浜急行空港 羽田空港第1・第2ターミナル駅から3つ目の穴守稲荷(あなもりいなり)駅近くにある東京羽田 穴守稲荷神社。住宅街に馴染むように建立されているこちら…

Al Porto Classico のランチ メディオ@横浜

横浜にも足を伸ばし、イタリアンの巨匠のお店に行ってきました。 横浜駅の東口に直結しているそごう横浜店の10階にあるAl Porto Classico(アルポルト クラシコ)。 西麻生に本店がある片岡護シェフの系列店です。リストランテな雰囲気がただようこちら。予…

日南の牛ハラミ串焼他@五反田

ちょっと東京まで出かけていたので、気になっていた居酒屋で串焼きなどを食べてきました。 どうしても行ってみたかった五反田駅近の路地裏にある串焼き・御食事 日南(にちなん)。渋すぎる店構えが異彩を放っているこちらの、がたつく扉を開けて店内へ。 激…

AYASAND で、自家製ブリオッシュのモーニングプレート@西15丁目

可愛らしいカフェが併設されたサンド&ドーナツのお店で、モーニングを食べてきました。 札幌の市電西15丁目駅から電車通りを少し南下し、中央区役所方面に曲がった先くらいにある ATASAND(アヤサンド)。プリンを挟んじゃうなど厚みがもの凄いスイーツ系…

茶語 CHINA TEA HOUSE で、エビとアボカドのサンドイッチセット@札幌

中国茶・台湾茶専門店のサンドセットを食べてみました。 JR札幌駅にも市営地下鉄さっぽろ駅にも直結している大丸百貨店。こちらの 4階にあるお茶の専門店茶語(Cha Yu)CHINA TEA HOUSE 大丸札幌店へ。 奥にすっきりシンプルなカフェも併設されていて、Lunch…

J.S.BURGERS CAFE のミニ・チョコバナナサンデー@大通り

アメリカンバーガーのお店でミニパフェを食べてみました。 JR札幌駅から大通り公園方面へと続いている駅前通りの、中間くらいにある大同生命札幌ビル miredo(みれど)。夕方、ちょこっと甘いものが食べたくなり、STARBUCKS Coffee などが入るこちらの、2階…

ニクヤガボタイの四川麻婆豆腐セット@大通り

今年(R5)5月にリニューアルオープンした、肉屋が母体のお店に行ってみました。 札幌PARCO前の南1条通りを創成川方面にどんどん向かった先あたりにあるニクヤガボタイ。北一(きたいち)ミート(株)直営の飲食店です。 店頭に大きく「うまい肉 あります。…

サーモンファクトリー・オールドリバーの秋鮭フライ定食@石狩

札幌市近郊にあるレストランで旬の味を楽しんできました。 石狩方面に行くと、つい寄りたくなってしまうサーモンファクトリー。国道231号線沿いの、目立つ場所にある佐藤水産の工場直結 新鮮食材の専門店です。 1階は新鮮な海産物や水産加工品、総菜、贈答品…

SAZANKAの(冷凍)熟成やきいも皮つき「生ほしいも」

評判のよい高級干しいもを食べてみました。 とても美味しそうだったので、三越伊勢丹オンラインストアで sweet & healthy SAZANKA(スイート&ヘルシー サザンカ)の HOSHIIMO をお取り寄せ。 3週間ほど前の発注なので、忘れた頃に届きます。箱の中には、い…

Patisserie Chocolaterie Liberte のタルトタタンセット@西8丁目

小さなパティスリー・ショコラトリーでタルトを食べてきました。 札幌の市電西8丁目駅から北に向かい、大通り公園を横切った先くらいにある Patisserie Chocolaterie Liberte(パティスリー ショコラトリー リベルテ)。 上質なショコラや焼き菓子、美しい…

札幌かに家 本店のびっくり会席あやめ@すすきの

観光客に人気のお店の、かに会席を食べてきました。 札幌市営地下鉄すすきの駅から大きな通り(月寒通)を創成川方面に少し歩くと現れる札幌かに家 本店。北海道かに将軍と並んで建っています。半地下のフロントで受付を済ませ、エレベーターで3階へ。 そこ…

岩手旅その参:毛越寺と中尊寺、かんざん亭のきのこすいとん@平泉

中尊寺境内の奥にあるカフェレストランで、すいとんを食べてきました。 平泉の世界遺産毛越寺(もうつうじ)を散策し 同じく世界遺産の中尊寺へ。観光客で混みあう月見坂を上りながら 本堂や薬師堂、鐘楼、讃衡蔵(宝物館)、金色堂などをゆっくりと巡り…一…

岩手旅その弐:龍泉洞(岩泉町)と善助屋食堂のどんこ唐揚げ丼@田老

国指定天然記念物 龍泉洞を見学し、その先の道の駅で名物丼を食べました。 どうしても行ってみたかった日本三大鍾乳洞の1つ 龍泉洞へ。洞窟内にしっかり整備されている歩道や階段の順路に沿って、 とてつもなく長くて、とてつもなく深い洞窟の奥へどんどん進…