ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

東京羽田 穴守稲荷神社と穴守おこわいなり

空港近くの神社に参り、そちらに所縁がありそうな「おこわいなり」を機内で食べました。

京浜急行空港 羽田空港第1・第2ターミナル駅から3つ目の穴守稲荷(あなもりいなり)駅近くにある東京羽田 穴守稲荷神社。住宅街に馴染むように建立されているこちらは、

ごつごつとした岩を積んだ風の櫓を中心に、いくつかのお社があったり朱色の鳥居が並んでいたりする稲荷神社です。

航空安全、旅行安全、空港鎮護の神社として知られています。

お参りし、空港へ向かうと…ヨシカミのロースカツサンド、つきじ丸武の玉子焼サンドやまい泉のカツサンド、かに助六ずしなどに囲まれ

東京 羽田 穴守おこわいなり(880円)が売られているではありませんか。

機内で、お茶をもらってランチにしましょ♪

5種類のひと口大のおこわ稲荷。

五目おこわ、お赤飯、栗おこわ、山菜おこわ、梅おこわ。食べやすいし、いろいろな味が楽しめます。

神社さんのおすそ分け風の穴守おこわいなり。けっこうなボリュームでしたわ。

ごちそうさまでした ♬