ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

うどんのそうまやで、選べるランチB@大通り

黄金の出汁のうどんをセットで味わってきました。

札幌市営地下鉄大通り駅西側の1番出口に直結している昭和ビルの、1階にあるうどんのそうまや

カウンター席と狭めのテーブル席のいかにもうどん店らしいこちらには、お昼近くになると必ず行列ができています。最近は外国の方の姿もちらほら。

季節ものやら色々あるうどんメニューから

選べるランチB(780円)のゴボ天と炊き込みご飯を選んで注文。

トレイに載って、割と早めに運ばれてきます。

まずは黄金の出汁をひと口。それから、うどんをちゅるるん。うふふ、素直に美味し。

おやおや、ゴボ天の衣と揚げ玉が出汁に浸かって、かなりクタっとしています。

天ぷら類を出汁にとっぷりと浸して食べることはあまりないので、この出汁を吸ってふにゅとはかなげな食感が逆に新鮮♪ 出汁にコクがプラスされているようで、何だかクセになりそ。

こういうところの炊き込みご飯って、小さく切ったゴボウやニンジンなどの具材、ホクっとした食感の固めの鶏肉…

気取りがなくって、妙に美味しいのよね~ うちろん、うどんとの相性はGOOD。卓上に置いてある煮昆布とも一緒にぱくぱく。

うどんのそうまやでいただくゴボ天うどんのセット。すすりまくり、出汁までほぼほぼ飲み干してしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬