ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシ商店の台湾まぜ麺@札幌

旅好きな兄弟が営むお店で、ランチをしてきました。 JR札幌駅北口広場から少し北に向かった先にある世界の料理とお酒 ハヤシ商店。木を多用した趣のある外観はもちろん、内装もウッディーで居心地のよさそうなカントリー感があります。 こちらのランチは2種…

スタンダードコーヒーラボの生カヌレ-キャラモンド-プレート@大通り

自家焙煎のコーヒー店で生カヌレを食べてきました。 札幌三越の4階に、市内に本店を持つ自家焙煎コーヒーの3号店が、今年(R5)4月オープン。それがSTANDARD COFFEE LAB.(スタンダードコーヒーラボ)。ターコイズブルーのサインの色鮮やかさがひと際目を引…

ハレルヤのにぼざる@西8丁目

和バル&ダイニングで、麺ランチを食べてきました。 札幌の市電西8丁目駅から線路沿いを少し東に戻り、大通公園方面に曲がったところにあるHARERUYA(ハレルヤ)。この辺りでランチを食べることができるお店は意外と少ないせいもあって、救世主的な立ち位置…

BURGER KING のワッパーセット

ファストフードチェーン店でデカいハンバーガーを食べてきました。 めちゃくちゃ混んでいる時間に、まだ行ったことがなかったBURGER KING(バーガーキング)へ。 こちらで有名なのは、とてつもなく大きいハンバーガー「ワッパー」だということは知っていたの…

in ZONE TABLEで、しまざき牡雄牛のビーフストロガノフ@札幌

家具屋が手掛けたカフェに行ってきました。 JR札幌駅に直結しているステラプレイス。こちらの6階は飲食店街になっていて、いつも行列がものすごいお寿司屋や豚丼の店、小籠包のお店などが集まっています。その中の1軒in ZONE TABLE(インゾーネテーブル)へ…

そば切り 黒むぎの冷たい蕎麦-黒むぎ-@札幌

手打ちの、冷やしたぬき(+諸々)蕎麦を食べてきました。 JR札幌駅の北口広場から少し北に向かい、北海道大学キャンパス方面に曲がるとあるシンプルなビル。こちらの地下1階にそば切り黒むぎはあります。 入口の古風な扉を開いて、ぐっと落ち着いた雰囲気の…

トマトとトマトまるごとご飯

本に載っていたレシピを参考にトマトご飯をつくってみました。 先日、トマトをたくさん頂きまして… せっせと美味しく食べています。 そのまま食べる以外に、JA全農広報部さんにきいた世界一おいしい野菜の食べ方(KADOKAWA)に載っていた 「トマトまるごとご…

喫茶 小鳥で、夢のプリン@バスセンター前

雰囲気のある喫茶店でプリンを食べてきました。 札幌市営地下鉄バスセンター前駅からもほど近い、観光グルメスポットとして有名な二条市場の裏側あたりにある喫茶 小鳥。昭和レトロな雰囲気のあるファサードと店内のオブジェ類がいちいち可愛い、小さな喫茶…

ペンギン ベーカリー カフェで、もちべえ(きなこ)@円山公園

北海道を中心に展開しているベーカリーカフェの、揚げパンを食べてきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅から1本南の通りに面しているペンギンベーカリーカフェ円山裏参道店。カフェ風イートインスペースも併設されているこちらの ベーカリーコーナーには、北…

らーめん寅乃虎で、とらのこらーめん二ノ虎@円山公園

再び、スパイスラーメンを食べてきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅から少し東に戻り、西25丁目通りをどんどん南下して行くとあるらーめん寅乃虎(とらのこ)。通りからちょっと奥に入り込んだ場所にありますが、 銀色の目立つ外観なので、すぐに見つける…

musica hall cafe のランチセット -タコライス-@資生館小学校前

イベントカフェで、ランチを食べてきました。 札幌の市電資生館小学校前駅から狸小路方面に向かい、そのアーケードの通りから1本南の道路に面している、ちょっとうらぶれた雰囲気の古いビル。 こちらの3階に、音楽ライブやアートギャラリー展などのイベント…

新倉屋本店 喫茶部の昆布茶(三色団子付)@資生館小学校前

和菓子屋併設喫茶部に行ってみました。 狸小路6丁目のアーケード街に、和菓子屋 札幌 新倉屋(にいくらや)本店はあります。 名物の花園だんごや和菓子などを販売している1階、中2階は併設喫茶になっています。階段を少し上がって喫茶部へ。 とても昭和レト…

ROYCE'のチョコドーナツ

イートインスペース併設のスイーツメーカー店で、ドーナツを食べてきました。 札幌市内に何軒かある、生チョコレートで有名なROYCE'(ロイズ)の郊外店へ久しぶりに行ってみます。軽いおやつがほしかったのでパン販売コーナーへ。 生チョコクロワッサン、カ…

味どころ こふじの、うに丼(中)@札幌

おやぢご用達の居酒屋で、ちょっと贅沢な丼を食べてきました。 札幌のシンボル時計台から市営地下鉄東豊線さっぽろ駅方面に少し北上したところに、郷土料理の店こふじはあります。時計台の前の道路に面する目立たない入口から 地下への階段を降り、カウンタ…

ガストで、ゴーゴーカレー監修 金沢カレー

大手ファミリーレストランで、有名金沢カレー店監修のカレーを食べてきました。 期間限定(R5/7/20~9/13)にはなりますが、ただ今、すかいらーくグループのほとんどのガストで 「黒い!濃厚!金沢カレーがやってきた!! ゴーゴーカレー®監修 ゴーゴーガスト…