ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

喫茶 小鳥で、夢のプリン@バスセンター前

雰囲気のある喫茶店でプリンを食べてきました。

札幌市営地下鉄バスセンター前駅からもほど近い、観光グルメスポットとして有名な二条市場の裏側あたりにある喫茶 小鳥。昭和レトロな雰囲気のあるファサードと店内のオブジェ類がいちいち可愛い、小さな喫茶店です。

アイテムを絞り込んだ、すっきりとしたメニュー。デザート部門から

夢のプリン(550円)とホットコーヒー(500円 デザート注文の場合-100円)を注文。

店主の夢に出てきたプリンを具現化したという「夢の」が付く、丸くはないプリン。ふんわりと優しい甘さの生クリームが添えられています。

少し固めで玉子の味わいをしっかりと感じる生地の上から、とろ~り流れ出るまろやかな苦みのカラメル。スプーンですくってそのまま食べたり、クリームを付けて食べたり♪

このカタチ、このテクスチャー、このこなれた甘さ…これが夢のプリン。どこか懐かしく感じるような味わいです。

コーヒーには小鳥型のクッキーが添えられて…こういうの、嬉しぃ

深みがあって、美味しい1杯です。

えんじ色の小鳥がモチーフの喫茶店でいただく夢のプリンとコーヒー。心地のよいおやつタイムが過ごせましたわ。

ごちそうさまでした ♬