ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ペンギン ベーカリー カフェで、もちべえ(きなこ)@円山公園

北海道を中心に展開しているベーカリーカフェの、揚げパンを食べてきました。

札幌市営地下鉄円山公園駅から1本南の通りに面しているペンギンベーカリーカフェ円山裏参道店。カフェ風イートインスペースも併設されているこちらの

ベーカリーコーナーには、北海道のご当地パンとも言えるちくわパン、スペシャルなカレーパン、おやつパンやお食事パンなどがいっぱい並んでいます。

どの子たちも美味しそうなので迷って迷って…中でも特に気になった

創業の味 もちべえ。

その もちべえ(きなこ)(220円)とコーヒー(セット価格で 120円)でおやつタイム♪

大きな大きなドーナッツといった風のものを、手で持ってひと口。
おお、ふんわりしている揚げパンだっ

ふんわりなのにもっちりしている生地の表面には、ちょっとザラつく食感を残したパウダーシュガーと細やかなきな粉。ほどよく控えめな甘さで、けっこうな大きさなのに、軽くさくっとイケちゃいます。

ペンギンベーカリーカフェでいただく創業の味もちべえ。どこか懐かしい雰囲気をかもしつつ、グレード感のある大きなリング揚げパンでしたわ。

ごちそうさまでした ♬