ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

エクスクラメーションベーカリーのエクスクラメーションバーガー(サーモン)@定山渓温泉

人気のベーカリーカフェでバーガーを食べてきました。

札幌市南区に位置し、車で1時間もかからないで行くことができる定山渓(じょうざんけい)温泉。この地区に、昨年(令和3年)4月、スタイリッシュなベーカリーがオープンしました。ローカルTVや雑誌でがんがん紹介されていたので気になっていて、やっと行くことができました。
それがエクスクラメーションベーカリー

f:id:chicomaru2:20220106202151j:plain

すっかり雪景色に馴染み、ひっそりと建つベーカリー。

1階のカウンターでは、ドリンクやバーガーのオーダーをしたり、引き戸付きの棚に並んだパンを選んで会計したり。大きな椅子とテーブルもあります。
2階はイートインスペースのカフェ。片側が大きな窓になっている細長いカウンターだけで、どの席からも外を眺めることが♪

f:id:chicomaru2:20220106202158j:plain

エクスクラメーションバーガー(サーモン)(1320円)とコーヒー(418円)をオーダーし2階の席で待ちます。呼び出しブザーがなり、1階へ取りに。

ひぇ~、ものすごい高さのバーガーです。

f:id:chicomaru2:20220106202208j:plain

袋に入れてつぶそうと、まず竹串を抜くと…いや~ん、斜めになってもう崩れそう。

f:id:chicomaru2:20220106202217j:plain

仕方がないので最後の手段、分解していただくしかありません。
バンズの間には、チーズや玉ねぎ、ディル、スモークサーモン、アボカド、

f:id:chicomaru2:20220106202943j:plain

大葉、クリームチーズ、トマト、ピクルス、キュウリなど。さまざまな具材のいろいろな味わいがど~んと積み重なっています。うふふ、どこをどう食べてもちゃんと美味しい。

f:id:chicomaru2:20220106202956j:plain

足湯もある、とびっきりお洒落なベーカリーカフェでいただくエクスクラメーションなバーガー。かなり盛り盛りでまさに「!」でしたわ。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20220106203049j:plain