ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手旅その参:毛越寺と中尊寺、かんざん亭のきのこすいとん@平泉

中尊寺境内の奥にあるカフェレストランで、すいとんを食べてきました。 平泉の世界遺産毛越寺(もうつうじ)を散策し 同じく世界遺産の中尊寺へ。観光客で混みあう月見坂を上りながら 本堂や薬師堂、鐘楼、讃衡蔵(宝物館)、金色堂などをゆっくりと巡り…一…

岩手旅その弐:龍泉洞(岩泉町)と善助屋食堂のどんこ唐揚げ丼@田老

国指定天然記念物 龍泉洞を見学し、その先の道の駅で名物丼を食べました。 どうしても行ってみたかった日本三大鍾乳洞の1つ 龍泉洞へ。洞窟内にしっかり整備されている歩道や階段の順路に沿って、 とてつもなく長くて、とてつもなく深い洞窟の奥へどんどん進…

岩手旅その壱:盛楼閣の冷麺とお宿の冷麺@盛岡

盛岡に行って、冷麺を食べてきました。 盛岡市のシンボルともいえるあの有名な石割桜を見て(とうぜん桜は咲いていなかったけれども)その生命力と逞しさに感動し、 その後、冷麺を食べに焼肉・冷麺 盛楼閣へ。 こちらは駅前の人気店なので、行列ができてい…

らーめん吉山商店街の札幌油そば@狸小路

狸小路商店街にあるらーめん店で、油そばを食べてきました。 今年(R5)9月末、狸小路の西5丁目アーケード街にらーめん吉山商店街がオープン。こちらは札幌市東区に本店がある、旨い札幌みそらーめんが食べられる吉山商店の系列店です。古民家風の内装で、木…

紅葉と Calen drier ライフォート札幌のランチビュッフェ@中島公園

公園内の紅葉を見てから、近くのホテルの食べ放題ランチをしてきました。 札幌市営地下鉄南北線中島公園駅からすぐのところにある中島公園は、市内でも有数の紅葉スポットです。そろそろピークかな? と見に行くと… 本格的な色づきには もう少しという状況で…

白い恋人パークの肝試しイベント&カフェ・バトラーズワーフのデミグラスオムライス@宮の沢

ハロウィンイベント中の白い恋人パークに行き、オムライスを食べてきました。 札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩10分ほどで行ける、観光客に人気の白い恋人パーク。敷地内併設のコンサドーレ札幌事務所が移転したため、その空きスペースで 今だけ開催し…

焼肉徳寿の和牛炙り カルビセット@新琴似

たまには!と、焼き肉ランチを食べてきました。 札幌市内を中心に店舗展開しているお肉の徳寿グループ。グループの中でもオシャレでコンパクトな郊外店焼肉徳寿新琴似店miniへ。 こちらのランチメニューから 和牛炙り カルビセット(普通盛り 1265円)を注文…

アフタヌーンティーで、海老と帆立のブイヤベースライスプレート@大通り

百貨店の地下にあるカフェでランチをしてきました。 札幌三越地下2階の出入り口付近にあるベーカリーコーナー併設の Afternoon Tea(アフターヌーンティー)LIVINGへ。 何にしようかなと迷いつつ、3種類ある季節限定 Food Set から、 海老と帆立のブイヤベー…

BOQUERIA で、鱈のパエージャなど@資生館小学校前

お薦めされていたスパニッシュのお店で、カジュアルな3皿コースを食べてきました。 札幌の市電 資生館小学校前が最寄り駅になる、狸小路アーケード街の終わりあたりにあるスペイン料理BOQUERIA(ボケリア)。木造の建物の 2階です。黄色いネオンの看板を目印…

札幌国際スキー場の秋祭りで、焼きだんご

紅葉感は薄かったけれど…スキー場の秋祭りで紅葉ゴンドラに乗り、屋台の焼きだんごを食べてきました。 この季節ならではのイベントです。小樽朝里川温泉から定山渓温泉へと向かう途中にある札幌国際スキー場では、ただ今、秋祭り(R5.9/23~10/15)を開催中。…

CAFE MULBERRY のモーニング D セット@桑園

桑園エリアの住宅街にあるカフェで、モーニングを食べてきました。 JR桑園駅から少し南西に下ったあたり(市立桑園小学校の裏)にあるCAFE MULBERRY(カフェマルベリー)。モーニング(8:00~11:00 L.O10:30)&ランチ(11:00~15:00 )だけ営業する アパレル会…

手打ち十割そばや酒 空のかおりで、空のかおりセット@森林公園

手打ち十割蕎麦のお店に行ってきました。 札幌市内とは言えかなりの郊外の住宅街に、普通の民家の2階で営業している手打ち十割そばや酒 空のかおりはあります。JR札幌駅から函館本線で(滝川方面へ)5つ目の森林公園駅が最寄りの駅になりますが、歩いて行く…

cafe KANON のエッグベネディクト@大通り

人気パンケーキ専門店の 2号店に行ってきました。 今年(R5)になってから、札幌市内の百貨店に出店するお洒落なカフェが増えています。4月末オープンのcafe KANON(カフェカノン)丸井今井店もその中の1軒。 大通館7階にあるこちらは、ふわふわパンケーキが…

沖縄旅おまけ:お土産は琉球銘菓 新垣ちんすこうetc.

沖縄土産に、ちんすこうだけは外せません。 沖縄で買ったお土産です。シークワーサーぽんず、さんぴん茶、 それから琉球銘菓 新垣ちんすこう。 数百年前、貴族がお祝い事の際に食べていたといわれている伝統の焼き菓子です。表面は固めなのに、(よい意味で…

沖縄旅その弐:炭火焼ステーキの店牛屋であぐー豚のソーキそば&お夜食@美栄橋

ステーキ店のソーキそばを食べ、沖縄限定販売のコンビニおむすびを夜食にしました。 お土産店や飲食店等いろいろなお店が立ち並び、何となくごちゃごちゃとした感じで賑わっている国際通り。長くまっすぐ伸びているこの通りの、ちょうど真ん中あたりにあるア…

沖縄旅その壱:カフェ龍樋で、ソーダ味のソフトクリーム@首里

思い立ちまして…ずっと行きたいと思っていた沖縄まで行ってきました。 あこがれの那覇空港に降り立ち、まずは深呼吸♪ むわっと暑い沖縄の空気に満足し、ターミナル間を結ぶ屋根付きの橋を渡って沖縄都市モノレール(通称ゆいレール)の駅へ。一日乗車券(800…