ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

cafe KANON のエッグベネディクト@大通り

人気パンケーキ専門店の 2号店に行ってきました。

今年(R5)になってから、札幌市内の百貨店に出店するお洒落なカフェが増えています。4月末オープンのcafe KANON(カフェカノン)丸井今井店もその中の1軒。

大通館7階にあるこちらは、ふわふわパンケーキが人気のKANON pancakes(カノンパンケークス)(白石区東札幌)の2号店 。

北海道きらら米粉100%のパンケーキが食べられます。

ランチなので、スイーツ系ではなくお食事パンケーキのエッグベネディクト(1760円)をオーダー。

思っていたより早く運ばれてきたひと皿。

厚みがあるしっとりふわふわのパンケーキの上にはベーコンが載り、たっぷりのオランデーズソース。

ちゃんと半熟卵も隠れていて、割ってみると見事な半熟具合です。

かすかな酸味としっかりした塩コショウ味が感じられるとろ~り濃厚ソースを、ほんのり甘みのある白いパンケーキに絡めてっと♪ ときどき、ベーコンを食べたり、玉子と一緒に食べたり…うふふ。

2枚あるパンケーキのうち、1枚の1/4くらいは、何もつけずに取っておいて

テーブルに置いてあるメープルシロップをかけてスイーツ風にいただきましょう。生地にすぅっと浸みていくシロップ、お、〆に最適です。

大通公園側に面した気持ちの良いカフェでいただくお食事パンケーキ。次回はスイーツ系もいただいてみなくては。

ごちそうさまでした ♬