ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

アレイカフェのピスタチオバスクチーズケーキ@桑園

絶品スイーツがいただけるカフェに行ってみました。

JR札幌駅の次の桑園駅からまっすぐ大通公園方面に向かってどんどん歩いていくと、広い遊歩道がある並木通り(ミニ大通)に出ます。この通りに面しているマンションの1階にあるのが allee cafe(アレイカフェ)。

オープン前にできている行列を見て、気になっていたカフェです。
スイーツ・テリーヌ、ロールケーキなどが有名なこちら。その実力は(美味しいスイーツが集まる)丸井今井札幌店B2 に出店しているほど。

カフェ内は、4人掛け、2人掛け、1人掛け用のテーブル席。あとは(ウェイティング用?)ベンチ席と、こじんまりとした造り。カウンターにはフィナンシェやマドレーヌ、コーヒーなどが並んでいます。

スイーツを注文すると、スタッフが「今あるもの(テリーヌ5種とバスクチーズケーキ2種)」を載せたトレイを持ってきて、見せてくれます。
どれも美味しそうなので迷いますが、ピスタチオバスクチーズケーキ(620円)をチョイス。それから珈琲(600円)も。

おお、焦げ目まで美しいピスタチオグリーンのバスクチーズケーキ。

ピスタチオ風味が溶け込んでいるチーズフルな味わいは、ねっとり濃厚。載っている生クリームを合わせていただくと、まろやかな感じに♪ 少しずつ少しずつ口に運び、楽しみます。

駅からは遠いし、駐車場もないのに、どこからともなくゲストが集まってくる小さなカフェの魅惑のスイーツ。

ごちそうさまでした ♬