ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年越しの準備で慌ただしい一日でした。 お正月用にと貯め込んでいた食材たちの出番です。少しお見せしますね。 まずは六花亭の黒豆2種類。 毎年クリスマスが終わるタイミングで店頭に並ぶ黒豆。こちらのものは雑味のない綺麗な蜜に浸かったほどよい甘さの、…

サーモンファクトリー・オールドリバーの活貝小丼@石狩

石狩市にある佐藤水産のファクトリーで、海鮮系丼を食べてきました。 上質な海産品や海産加工物で有名な佐藤水産はいろいろな場所に出店しています。札幌の主な百貨店にもありますし、大きな海鮮おにぎりなどでも人気の千歳や羽田の空港の店舗もそうです。そ…

カフェコムサの彩り野菜のトマトソースパスタ@札幌

百貨店に入っているカフェでランチをしてきました。 少し前のこと…貯まったポイント(12月が期限)も使いたかったし、東急百貨店さっぽろ店の7階に昨年(令和元年10月)オープンした Cafe comme ca(カフェコムサ)札幌東急店へ。この日は東急ご用達マダムた…

ドトールコーヒーのきなこ豆乳オレ

ショッピングの合間に、コーヒーチェーン店でひと休みしました。 何かと慌ただしいこの時期。クリスマスソングのBGMにのり買い物を済ませ、フードコートのドトールへ。なんと、ただ今 HELLO KITTY のオリジナルグッズが当たるキャンペーンを開催中(R2/12…

中華そば札幌煮干センターの煮干そば@新札幌

団地内にあるラーメン店で、クセの強い中華そばを食べてきました。 新札幌駅の東側奥に広がっているもみじ台団地。新興住宅街だった頃の若い街の面影はなく、現在はとても静かで落ち着いた街になっています。まだ本格的に雪が降る前の12月上旬、そんな一戸建…

蕎麦喰い処 利めい庵の地鶏せいろ@北ノ沢

山麓にある蕎麦喰い処で、名物のせいろを食べてきました。 噂には聞いていましたが、ここまで風情のある古~い一軒家だったとは…。 藻岩山(札幌市南区)の南側の麓にある利めい庵。基本的には一週間のうち金土日しか営業していなくて、冬季(1、2月)は休業…

北海道神宮の神宮茶屋サブレー福かしわ

境内にある札幌が誇る人気スイーツ店の茶屋で、サブレーを買ってきました。 北海道神宮の境内にある茶屋は六花亭だけではなく、洋菓子メーカーきのとや系列(令和元年9月オープン)も加わったというスイーツ王国北海道ならではの顔ぶれです。本日は、手水舎…

丸亀製麺の冬の打ち立てセット

うどんチェーン店のお得なセットを買って帰り、つゆをちょいアレンジで食べてみました。 天気予報通り断続的に雪が降る中、合間をぬって丸亀製麺へ。この日はポスターにも雪が吹き付けてしまうくらいの激しさです。 店内の注文口で、期間限定(~令和3年1/11…

マクドナルドのグラコロ®セット

大手ハンバーガーチェーンの冬の風物詩を食べてみました。 冬の定番メニューを推しているポスターを見ているとものすごく食べたくなってしまい、ちょっと早めのランチをすることに。 という訳で、フードコートにあるマクドナルドへ。シンプルなグラコロ®セッ…

モロゾフの北海道カスタードプリン

有名菓子メーカーと帯広の大学がコラボしてつくった大きなプリンを買ってみました。 マルイさんの愛称で親しまれている地元の百貨店丸井今井札幌本店。地下2階でお菓子を物色していると…モロゾフのコーナーにずら~と並んでいるバターを思わせる北海道のマー…

セイコーマートの柿大福

地元のコンビニで、変わり大福を買ってみました。 北海道の地元密着型コンビニセイコーマートでは、Secomaブランドでさまざまな商品を出しています。季節のフルーツなどを取り入れた大福シリーズもその中の1つで、今度のはなんと柿。 数量限定(45000個)で…

中国料理 布袋本店の 500円ランチ@西11丁目

ザンギで有名なお店の本店で、ランチをしてきました。 札幌の市電が走る通りに面している中国料理布袋(ほてい)本店。かなり年季の入った店構えの、ザンギと麻婆豆腐が有名なお店です。特にザンギが「うまい!」と評判で、時々、全国で発売になるご当地のコ…

やきとりマルコ本店のやきとり丼セット@大通り

やきとり専門店のランチ丼を食べてきました。 札幌市営地下鉄東豊線大通駅の南側出口から、二条市場方面に向かう途中にあるやきとりマルコ本店。とても昭和な木造建築風外観を持つお店です。 看板が掲げてある庇(ひさし)の下の、すっきりとした暖簾をくぐ…

全力飯。かつやのカツカレー(竹)

年に一度のお客様感謝祭!! に参戦し、お得なメニューを食べてきました。 平成2年12/4(金)~12/6(日)は、とんかつ・かつ丼「かつや」のお客様感謝祭!! カツ丼(竹)、ソースかつ丼(竹)、ロースかつ定食、カツカレー(竹)の4品がどれでも500円でいただけ…

スターバックス ORIGAMI®クリスマスブレンド と ホリデーポーチ2020

人気の高いコーヒーチェーン店で、ノベリティグッズを手に入れることができました。 令和2年11月30日からスタートしたスターバックス クリスマス ホリデー第2弾プレゼント キャンペーンは、対象商品を買うとスターバックス ホリデー ポーチ2020がいただける…

六花亭の朔日強飯(鶏ごぼう)

今月から始まった「予約販売の強飯(おこわ)」を買ってみました。 北海道を代表する菓子メーカー六花亭。意外と知られていませんが、こちらの店頭では冷凍の強飯や肉まんも売っていますし、併設の喫茶室ではピッツァや強飯定食などが食べられます。これはま…

とんかつ玉藤の牡蠣フライ定食

とんかつ専門店で牡蠣フライ定食を食べてきました。 とんかつ玉藤は札幌で人気の老舗とんかつ専門店です。市内に何軒か展開しているうちの1軒へ。 とんかつを食べに来たのはいいのですが…お店の販促グッズ「ミニ登り旗」でも推してるし、メニュー表の手書き…

ペイストリースナッフルスさっぽろ清田店のいちごのタルトセット@大谷地

札幌市内にある函館発のペイストリーでケーキセットを食べてきました。 札幌市清田区の国道36号線沿いにあるスナッフルスさっぽろ清田店は、函館洋菓子のお店です。 横に長い曲線が印象的なすっきりとした店内のショーケースに並ぶ、人気のチーズオムレット…

雨は、やさしくの白肝煮干らーめん@白石

独創的すぎるらーめんを食べてきました。 菊水元町(札幌市白石区)の南7条・米里通りに面した角地に建つ「雨は、やさしく」。不思議な名前の、まるでカフェのようならーめん店です。 ダウンライトが印象的なすっきりとした店内には、カウンター席とテーブル…

吉野家 非常用保存食 缶飯(株主優待)と吉野家の碑

株主優待チケットを優待品に引き換えてみました。 先日吉野家から送られてきた株主優待券は、非常用保存食 缶飯 4缶セットへの引き換えが選択できるというもの。じつは前回もそうだったのですが、迷っているうちに期限が過ぎてしまい交換できないまま今回に…

セイコーマートのかぼちゃどら焼き

ご当地コンビニで、変わりどら焼きを買ってみました。 北海道民から強く支持されているコンビニセイコーマートでは、道産食材を使ったスペシャルなPB商品も販売しています。かぼちゃどら焼き(128円)もその中の1つ。少し前からの Secoma どら焼きキャンペ…

SOURCE 06 のフルーツサンドとサラダスープセット@札幌

駅に直結している商業施設内のバルで、ランチをしました。 札幌駅から直接行くことができるJRタワー内の札幌ステラプレイス。6階には、寿司、パスタ、天ぷら、カレー、そば・うどん、オムライス、豚丼etc. さまざまなダイニング&カフェが集まっています。…

あじげんの SABACHi(サバチ)

身体と頭によさそうな成分入りのスナック菓子を見かけたので買ってみました。 ときどきスーパーなどで見かけてはいたものの、買ったことはなかったお菓子。鮮魚店の棚にあったので、ついつい買い物かごに入れてしまいます。 大きな青魚マークと商品名、DHA、…

椿サロン札幌本店で、木の実のガトーショコラと珈琲@桑園

北海道ほっとけーきで有名なカフェの、ケーキセットを食べてきました。 JR桑園駅から札幌市営地下鉄西28丁目方面に向かった先にある桑園公園。その正面に位置するのが椿サロン札幌本店。こちらでは、道産食材でつくられたふわっふわの北海道ほっとけーき…

味処あずまの豚丼@札幌

地下で駅に直結している老舗ビルの味処で、豚丼を食べてきました。 札幌市営地下鉄札幌駅改札口の近くに、昔からある札幌国際ビル。 飲食店が集まっているこちらの、餃子店やラーメン店、人気のカレー店などが並ぶ地下1階1番奥にあるのが味処あずま。看板に…

Go To Eat 北海道お食事券 & イシヤカフェのブレンドコーヒー(白い恋人付き)@大通り

Go To Eat のお食事券を買い、近くのカフェで Breaktime してきました。 ※ 残念ながらこちらは閉店し、新業態のショップ&カフェになっています。 お得な地域復興系商品券などが続々と発売になってはいても、タイミングが合わずなかなか手に入れることができ…

ロイズのふわっとクロワッサン

再開されていたイートインスペースで、スイーツとコーヒーをいただいてきました。 札幌市の郊外には、生チョコレートやポテトチップチョコレートで有名なROICE'(ロイズ)の直営店が数軒あります。今年(令和2年)の3月くらいから、どの店舗でも併設のイート…

ドトールコーヒーの全粒粉サンド 大豆ミート ~和風トマトのソース~

コーヒーチェーン店のヘルシーサンドを食べてみました。 けっこう前からドトールコーヒーショップの店頭にど~んと出ているポスター。大豆ミート推しで「からだに、うれしい、おいしい。」 と書かれているあたりが特に気になっています。 それが全粒粉サンド…

リボンちゃんキャラメル リボンナポリン味

北海道限定のキャラメルを見かけたので、つい買ってしまいました。 道産子ならば誰もが知っているリボンナポリンは、ド派手なオレンジ色の甘い炭酸飲料。since 1911 なので、なんと誕生から百年以上も経っているという驚異のロングセラー・ドリンクです。た…

ラーメン二代目けけけのもやし正油らーめん@南郷7丁目

ユニークなネーミングのラーメン店で、人気のメニューを食べてきました。 札幌市営地下鉄南郷7丁目駅からちょっと歩いた住宅街にあるラーメン二代目けけけ。外観がかなり老舗過ぎて伝説になっていた福来軒本店(平成29年10月閉店)の元副店長が手掛ける、小…