ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

中国料理 布袋本店の 500円ランチ@西11丁目

ザンギで有名なお店の本店で、ランチをしてきました。

札幌の市電が走る通りに面している中国料理布袋(ほてい)本店。かなり年季の入った店構えの、ザンギと麻婆豆腐が有名なお店です。特にザンギが「うまい!」と評判で、時々、全国で発売になるご当地のコラボ・スナック菓子にも「布袋のザンギ味」が出るほど。

f:id:chicomaru2:20201208200447j:plain

揚げ物が看板メニューのこちらでは油で驚くほど床がつるつるすべるので、気を付けながら店内奥へ。

布袋のザンギは1つ1つが大人の握りこぶしくらいあって、ものすごいデカさ。その大きさでも高い人気を誇っているわけですが…私の胃袋ではさすがに4個も食べ切れないに違いないとザンギ定食【B】は諦め、

f:id:chicomaru2:20201208200502j:plain

比較的低ボリュームそうな 500円ランチ(旧布袋弁当 14時迄)(500円)を注文。これは、人気のメニューツートップが食べられるというもの。ザンギ2個添えの麻婆豆腐かけ御飯(漬け物、味噌汁付き)です。

f:id:chicomaru2:20201208200510j:plain

まずはどしっとしたザンギをそのまま、あむっ。外側はかりっとしていて内側ははふはふ。続けて特製秘伝タレに浸けて、あむっ。そのままでもイケているのに、このタレを合わせるとさっぱり感が倍増します。しかも、かりっとはふはふのまま♪ 

f:id:chicomaru2:20201208200518j:plain

いや~1個でも充分に食べ応えがあります。箸とスプーンを持ち替え、ちょっと辛めの麻婆豆腐 with ご飯を食べてはザンギ。そしてザンギからの麻婆豆腐ご飯、ときどきお味噌汁、またザンギ。うふふなルーティーンです。

札幌のザンギの名店でいただくリーズナブルランチ。ほどよく2大名物を堪能することができましたわ。

ごちそうさまでした ♬