ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

布袋点心舗 弁財天の新弁財天ランチ@すすきの

ザンギが有名なお店の姉妹店で、ランチをしました。

札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいにある狸小路の、アーケード街に面する驚安の殿堂 MEGAドン・キホーテ。こちらの5階に、

よりカジュアルに本格的な四川料理を味わうことができる布袋点心舗 弁財天はあります。

ランチメニューから、いろいろ食べられる弁財天ランチ(990円)をチョイス。

今週の一品料理は酢豚。甘酸っぱい黒酢餡にまみれた豚肉やら、玉ねぎ、人参、れんこん、しいたけ、パプリカやら、野菜もごろごろ。
トレイには他にも、布袋式ザンギ1ケ(例のスペシャルなたれ付き)、中華スープ。

そして、メインの四川麻婆丼…もともとご飯にのっけて麻婆豆腐を食べる気満々だったので、手間が省けます(笑 花椒のちょっぴりしびれるような辛さを、ご飯の持つ包容力がカバーしてくれるので、一緒にレンゲですくってがつがつ、がつがつ、うま~

続いて、かりっと揚がったこぶし大のザンギにかじりつくと、中には肉汁(鶏脂?)を蓄えた熱々のお肉♪ はふはふしながらいただきます。特製のたれに浸け、さっぱりさせてがぶっ。

うふふ、これこれ、この味、布袋の味。

新弁財天ランチは、布袋の人気料理2品にこちら自慢の四川料理1品を加えたもの。布袋クオリティが楽しめるうえ、なかなかのボリュームです。しっかりとパワーチャージできましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 旧ランチの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com