ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

中国料理 布袋で、ランチ限定!! お試し布袋 SET@札幌

フードコートで名物ザンギを食べました。

札幌駅前通りに面している商業施設赤れんがテラスの3階にある、ちょっと大人なフードコート「バルテラス」。らぁめん、蕎麦、とんかつ、カリーなどのお店が並んでいます。

まずはアカプラ(札幌市北3条広場)に面した窓際の席を確保し、お水を用意してから、地元では有名な中国料理 布袋(ほてい)の赤れんがテラス店へ。

特製たれで食べる大きなザンギが人気のこちら、ザンギがメインの定食や最強 SET ほどのボリュームはいらなかったので…布袋の人気メニューがお手軽サイズで楽しめるという「ランチ限定!! お試し布袋 SET(860円)」をオーダー。

支払いを済ませ、呼び出しブザーをもらい、席で待ちます。

ブザーが鳴り、カウンターへ取りに。
ザンギ 2ケ、小麻婆豆腐、小盛りご飯、味噌汁付きの

茶色系定食です。
メインは何といっても、おっきいザンギ。もの凄い角度になる箸ではさみ、まずはそのまま。お、ほどよく塩味が付いていて、外側はカラリ。で、内側はお約束通りの揚げ具合。何かが滴ってくるので、気を付けながらいただきましょう(笑

続いて、スペシャルなたれ(長ネギみじん、醤油、酢、砂糖、辛み調味料等々入り)に浸けてっと。少し爽やかになって、これまた確かな旨さ。
ご飯やピリッと辛めの麻婆豆腐も忘れずに♪

フードコートでいただくお試し布袋セット。お腹に優しいほどほどの量で、布袋の 2大人気メニューが楽しめましたわ。

ごちそうさまでした ♬