ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

布袋スイーツ毘沙門天で、くれーぷのかけらと中国茶@西28丁目

ザンギで有名なお店が手掛けるスイーツ店に行ってみました。

札幌市営地下鉄東西線西28丁目駅からかなり東側に行った、北1条・宮の沢通り沿いにある布袋スイーツ 毘沙門天(びしゃもんてん)。昨年(R4)4月、ザンギで有名な札幌の中国料理店布袋(ほてい)グループが山の手エリアにオープンさせた 6号店です。

2階がカフェスペースになっているこちら。

1階では、クレープやカヌレ、焼き菓子、ケーキなどのスイーツ類だけではなく、布袋のザンギやお弁当、焼売、肉まん、ドリンク類と、まさに何でもあり状態! カオスな商品構成です。

軽いおやつがよかったので、くれーぷのかけら(210円)と

クレープの為の(よく合う!)中国茶(HOT 180円)をたのみ、レジカウンターでお支払い。
ショーケース横の廊下を突き当りまで進み、そこにある階段を2階に上がり、倉庫のように使っている部屋を通り過ぎ、不思議な雰囲気のカフェ空間へと。

ゆったりと配置されているテーブルでセルフのお水を用意し待っていると、スタッフがオーダー品を持ってきてくれます。

独特な形をした紙コップ入りのお茶と

真四角な「くれーぷのかけら」。これは、クレープの制作時に出る生地をサクっと焼き上げたものにポピーシードやドライフルーツなどを合わせ、プロティンバーのようにしたもの。

ばきっと割って、お口にぽん。

おお、ざくざくっとした食感のホワイトチョコがけバーです。

布袋スイーツ毘沙門天のカフェコーナーでいただくおやつ。カジュアルに楽しめましたわ。

ごちそうさまでした ♬