ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国稀酒造の山海漬

最北の酒蔵がつくる数の子リッチな山海漬を、ちょいアレンジで食べました。 北海道の増毛(ましけ)町にある国稀(くにまれ)酒造は明治時代から続く造り酒屋。圧倒的な存在感がある木造2階建ての店舗は大正時代に建て直されたものです。敷地内には石造りの…

十勝晴れのアボカドと豆富ハンバーグお盆@札幌

和食レストランで、身体によさそうなランチをしてきました。 来月から始まる東急ハンズの年に1度の大感謝バーゲン!ハンズメッセ 2021(ネットストアでは、9/7~9/16 実店舗では、9/16~9/30)の下見のため、さっぽろ東急百貨店に。 その後、最上階のレストラ…

ワタミのワタミファームセット

5月に申し込みをした株主優待品が届きました。 最低売買単元とはいえ、ワタミを長期ホールドしている私。いただいた株主優待は、たいてい優待チケットとしてお店でそのまま使って楽しんでいました、数年前までは。しかし、昨年、なんとワタミ系列のお店(あ…

再び、倉庫カリーの2種盛り@二十四軒

移転したカリー店に行ってみました。 札幌場外市場(桑園エリア)の一角にあった倉庫カリーが、令和3年7月末に移転したと聞き、行って参りました。 ↓ 前回の記事はこちら ↓ chicomaru.hatenablog.com 移転先はご近所。同じ札幌場外市場にある卸売センターの…

再び、Go To Eat 北海道お食事券

一時販売休止していたお食事券を買って、利用してみました。 令和3年8月19日、新型コロナの感染拡大を受け、ずっと販売を停止していた「Go To Eat 北海道お食事券」が再び売り出されました。 ↓ 前回の記事はこちら ↓ chicomaru.hatenablog.com 今回は(も?…

海さくら蝦夷海で、北の三大丼「宝石盛り」梅@大通り

インパクトがすごい海鮮丼を食べてきました。 ※ 残念ながらこちらは移転しています(R4/6月) 大通ビッセの隣、札幌駅前通りに面して建つビルの2階にあるのが北海道居酒屋海さくら 蝦夷海(えぞうみ)。ライトアップされていたこちらの海鮮丼の看板が目につ…

六花亭のブルーベリーみつまめ

北海道の有名菓子メーカーがつくる季節のスイーツを食べてみました。 北海道が誇るお菓子メーカー六花亭の店舗に並んでいたブルーベリーのスイーツ。先日に続き、またまた買ってしまいました。 ↓ 先日の記事はこちら ↓ chicomaru.hatenablog.com 今度は、ブ…

すき家のまぜのっけ朝食

大手牛丼チェーンの朝食を食べてみました。 うな牛やニンニクの芽牛丼、高菜明太マヨ牛丼などいろいろなトッピング牛丼で楽しませてくれている牛丼チェーンのすき家。この手の攻めた牛丼もいいのですが、朝食(~AM11:00販売)メニューが今、かなり気になって…

天金 本店のAランチ@旭川

旭川市内の老舗で、お弁当を食べてきました。 「旭川(北海道)のお昼なら、ここがいいよー」と教えてもらった和食の うなぎ・寿し・天婦羅 天金(てんきん)本店へ。寿司カウンターや天婦羅カウンター、テーブル席やお座敷席、個室などもあるので、さまざま…

六花亭のブルーベリーパイ朱夏

有名スイーツメーカーの期間限定のパイを買ってみました。 誰でも知っている北海道のお菓子メーカー六花亭で、ブルーベリーを使った季節のお菓子が販売になっています。 その中の一つ、朱夏(しゅか)(125円)を買ってみました。昨年(令和2年)夏に初めて…

できたて屋のごちそう三種一夜干し定食@大通り

一夜干しと海鮮丼の専門店で、焼魚三昧の定食を食べてきました。 札幌時計台すぐ横に建つオフィスビルの地下1階は、リゾット専門店、中華料理店、らーめん店などが点在するちょっとした飲食街になっています。市内でもレベルが高いと人気の回転寿司 根室花ま…

焼尻島のサフォーク

北海道の離島に行って、ブランドめん羊を食べてきました。 日本海側の羽幌(はぼろ)町に属する焼尻島は1周12キロくらいの小さな島です。 羽幌フェリーターミナルから高速船で約35分。普通のフェリーだと約1時間かかります。 半日もあればレンタサイクルで全…

とままえ温泉ふわっと レストラン風夢の甘えび丼@苫前

海沿いの施設で名物丼を食べました。 日本海に添って伸びるオロロンライン(国道232号線)をただただ北に走行(札幌市内から4時間くらい)するとあるとままえ温泉ふわっと。こちらは宿泊施設や日帰り温泉、道の駅「風Wとままえ」、レストラン、ラウンジなど…

金沢カレー チャンピオンカレー中辛タイプ

大型倉庫店で気になっていたレトルトカレーを買ってみました。 会員制大型倉庫店COSTCO WHOLESALE(コストコホールセール)へ。最近、うちでは、ヨーグルト、ミックスナッツ、おっとうふ豆腐、スターバックスのコーヒーなどリピート買いの固定化が進んでいま…

讃岐うどんのはなまるうどんで、コクうまサラダうどん

食欲が落ちる猛暑の中、さっぱりうどんを食べました。 札幌でも腹が立つほど暑い日が続いています。こうなったからには(笑 あっさりとしたうどんでも食べようと、フードコートにある讃岐うどんのはなまるうどんへ。 魅力的な冷たいメニューもいろいろあって…

オーヤンのシンプルな野菜スープカリー@元町

地元のテレビ番組で知ったスープカリー店に、思い立って行ってみました。 札幌市営地下鉄東豊線元町駅から宮の森24条通りを伏古方面に下ったあたりにあるスープカリー オーヤンへ。地元TV局の番組(ぶらりサーチ)のコーナーで紹介されて気になっていた処。 …