ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

オーヤンのシンプルな野菜スープカリー@元町

地元のテレビ番組で知ったスープカリー店に、思い立って行ってみました。

札幌市営地下鉄東豊線元町駅から宮の森24条通りを伏古方面に下ったあたりにあるスープカリー オーヤンへ。地元TV局の番組(ぶらりサーチ)のコーナーで紹介されて気になっていた処。

つくり込んだエスニック風の店構えで昔からここで営業しているようですが、じつはオープンしてまだ1年くらい。アジア系の女性がやっているお店です。

f:id:chicomaru2:20210801062610j:plain

少し薄暗い店内は、雑多な雰囲気がする細長い造り。妙に落ち着けます(笑

種類があり過ぎるほどのカリーメニューから、

f:id:chicomaru2:20210801073147j:plain

シンプルな野菜のスープカリー(1100円)を。
辛味とライスの量が選べるので、辛さは普通、ライスは少なめで♪
あ、ハート型の黒米入りご飯がかわいい~ ミニサラダと(サービス?)ミニ餃子付きです。

f:id:chicomaru2:20210801062625j:plain

ピーマン、ブロッコリー、人参、かぼちゃ、キャベツなど素揚げ野菜がこれでもかと盛り盛り。スープが少なく見えるほど。

まずはそのスープをひと口。出汁感はやや薄く、ピリリとしてさらっさら。

f:id:chicomaru2:20210801062633j:plain

あっさりしています。ライスをスプーンですくい、シャバシャバ浸していただきましょう。野菜も、キクラゲも、ゆで卵も、ミニ餃子もスープに浸して、ぱくぱくっ

うふふ、食べたくなったタイミングで食べに行ける幸せ。ビタミンチャージに嬉しいシンプルな野菜スープカリーは独特の薬膳カリー的な味わいで、真夏の身体に効きそうですわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、札幌のソウルフードともいえるスープカリー。決してスープカレー言ってはいけない暗黙のルールがある…ようです。