ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

手作り鉄鍋餃子 双龍の焼き餃子定食@新琴似

住宅街の、餃子が旨い!と言われているお店に行ってきました。

JR新琴似駅からも札幌市営地下鉄麻生駅からも距離があって、車でなければ行きづらい新琴似(北区)エリアの住宅街にある手作り鉄鍋餃子双龍。店前の駐車場に車を止め、餃子を焼く時にでる煙がもうもうと漂っている店内へ。

餃子の評判がよいこちらの店主は元力士。なので、店内の壁には力士の手形や色紙がいっぱい飾られています。

単品のチャーハンや麺類などもありますが、セットメニューから

シンプルな焼き餃子定食(餃子6ヶ・卵・ライス・スープ)(605円)を注文。なぜか生卵付きの定食です。

メインはパリッと焼かれ(すぎ?)た、けっこうな大きさの餃子。まずは1つ…はふはふ♪

おお、香ばしくって美味し~ もちっとした皮にしっかりと詰まっている餡。肉肉しい系ではなく、粗切りの野菜がたっぷり入っていてバランスの良さを感じます。そのまま食べたり、ご飯と一緒に食べたり。

住宅街にある双龍の、確かな旨さがある焼き餃子定食。はるばる来た甲斐はあったというものでしたわ。

ごちそうさまでした ♬