ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

你好本店で、羽根付き焼き餃子付き 定食 エビと玉子炒め@蒲田

羽根つき餃子の元祖と言われているお店でランチをしてきました。

蒲田名物羽根付き餃子を考案したお店として有名な元祖你好(ニーハオ)本店は、京浜急行蒲田駅の西口から線路沿いにちょっと進み高架下自転車駐輪場を過ぎた右側の一画あたりにあります。

都内に何軒もの支店がありますが、どうしても本店の餃子が食べてみたくて、いたってごく普通の街の中華やといった店構えのこちらへ。

ランチは 5種類ありますが、残念ながら餃子付きのメニューはありません。

なので、セットで焼き餃子(+250円)を付け A 定食 エビと玉子炒め(850円)を

タップで注文。

少し待つとスタッフのおネ~さんが、ランチ定食を運んできてくれます。メインはエビと玉子炒め。大きなエビがごろごろ入っていて、それでもってなかなか品のよいお味。

で、これが羽根付き焼き餃子。

箸でぱりっぱりの羽根を崩し、1ついただきましょう。
薄~い羽根付きの、いかにも手作りといった風のちょっと厚めの皮。

まずはそのまま、あむ。お、肉汁が少し♪ 餡は野菜とお肉のバランスもよく、意外とあっさりぱくぱくイケちゃいます。好みで、酢多めのつけだれを調合してっと。

你好本店でいただく、もっちり生地にパリッと揚げ物の食感も加えたオリジナル羽根付き焼き餃子付きのランチ。念願がかない満足いたしましたわ。

ごちそうさまでした ♬