ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Gapaouのガパオ・ガイAセット@札幌

だいぶ暖かくなってきたので、気になっていたタイ料理店に行ってみました。

JR札幌駅に直結している商業施設パセオの西口からヨドバシカメラ方面に出て、北海道大学南門に向かっていく途中にあるGapaou(ガパオウ)。店先からしてアジアの雰囲気がただようこちらで食べられるのは、もちろんタイ料理です。

f:id:chicomaru2:20220414163246j:plain

大きなテーブル席とカウンター席だけのそう広くはない店内で、ランチメニューのガパオ・ガイAセット(前菜1品、タイのハーブティー付き 900円)を注文。

f:id:chicomaru2:20220414163255j:plain

まずは、ハーブティー(=ほんのり甘みのある紅茶)と前菜のヤムウンセン(=さっぱりとした春雨サラダ)。辛くはありません。エビやイカが入っているのが嬉しいひと品。

f:id:chicomaru2:20220414163304j:plain

食べながら待っていると、ガパオ・ガイの登場。

f:id:chicomaru2:20220414163312j:plain

ざっくり挽いた鶏肉&パプリカをタイバジルやナンプラーなどで炒め、ライスにON♪ (小さめだけど)お約束の玉子焼きも添えられています。さあさ、半熟黄身をとろ~り崩し、混ぜ込んでいただきましょう。

f:id:chicomaru2:20220414163516j:plain

うふふ、あまりクセは強くないとはいえ、エスニックを食べている感がぐっと上がります。

ガパオウで食べる南国テイストのガパオ・ガイセット。ちょっと値上がりしたらしいですが、まだまだお得感がありましたわ。

ごちそうさまでした ♬