ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

大宰府天満宮と大樟館の梅ヶ枝餅@大宰府市

大宰府天満宮の借殿を詣で、名物のお餅を食べてきました。

福岡空港からバスで大宰府駅まで行き、賑やかな天満宮参道をぶらぶらしながら上がり、大宰府天満宮を目指します。

幾つもの鳥居をくぐり、太鼓橋を渡り

御神牛を横目に

楼門を通り、

御本殿前に設けられた借殿へ。令和の大改修期間(令和5年5月から約3年)の間だけ設置されている、

屋根に「草木」が生える特別仕様の借の社殿です。
厳かながらインパクトのあるこちらで参拝し、境内をひと通り見て回ってから、太鼓橋を渡り、曲がってすぐところにある大樟館(たいしょうかん)でひと休み。

店先で焼き立ての梅香ヶ枝餅(150円)を買うと、「中で、どうぞ!」と。

遠慮なく、趣のある昔の食堂風のこちらへ。素朴な粒あん入りの、香ばしい焼き色がついた餅を食べ食べ、サービスのお茶をいただき♪

観光客でがやがや賑わう大宰府天満宮界隈にあって、ここだけとっても静か。ゆったりと時間が流れていましたわ。

ごちそうさまでした ♬