ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェドクリエのフレッシュバナナオレ

コーヒーチェーン店で、フレッシュフルーツを使ったドリンクを飲んでみました。 午後のCAFE de CRIE(カフェドクリエ)には、 この時季、魅力的な Summer Drink がいっぱいあります。 チョコミントやら、ブルーベリー&ヨーグルトスムージーやら、白桃とろけ…

デリフランス札幌店で、サンドイッチのモーニングセット@大通り

ブーランジェリーカフェでモーニングをしてきました。 地下歩行空間に直結している日本生命札幌ビルにあるデリフランス札幌店は、ちょっとハイグレードそうな店構えのブーランジェリー&カフェ。 高級そうに見えますが、パンコーナーの奥に(思っていた以上…

cafe E.denで、丸ごと桃セット@大通り

スイーツが美味しいカフェに行ってみました。 札幌の百貨店丸井今井本店の一条館2階、ラグジュアリーなフロアにあるcafe E.den(カフェエデン)。 こちらは、季節のフルーツを使った(ものすごく女子好みの)パフェやジェラートを食べることができるカフェ。…

Sagesse et hictoire で、めろんのかき氷 in 和栗のアイスクリーム@円山公園

パフェ屋のかき氷を食べてみました。 夏が終わってしまう前にと、札幌市営地下鉄円山公園駅からちょっと北東の小路に面している Sagesse et hictoire(サジェス・エ・イストワール)へ。 こちらはテーブル席1つとカウンター席4つの小さなパフェサロン。かき…

マウニの丘の、チーズケーキとコーヒー@石狩市

ずっと休業していた海のそばのカフェに行ってみました。 札幌に隣接する石狩市の海辺にある「はまなすの丘公園」や「ビジターセンター」、「天然温泉番屋の湯」。市内から車で気軽に行くことができる石狩浜のリゾート(?)地です。こちらのすぐ近くには海が…

ドトールの北海道ドトールオリジナルソフトクリーム

コーヒーチェーン店の冷たいスイーツを食べてみました。 誰もが知っている、全国展開のドトールコーヒー。(店舗によりますが)こちらのメニューにソフトクリームがあることを全く知りませんでした。ブログで情報を得、行ってみると、お店前に確かにあるソフ…

パーラートモミのオムライス@円山公園

昭和レトロなカフェで、ランチしてきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅から南に下ったところにある パーラートモミ。 南円山エリアのパーラーです。 丸いドアノブを回して、「お食事と珈琲、パフェ、ちょっとお酒」がいただける昭和の喫茶店風店内へ。テー…

あんみつ さきのの白玉あんみつ@円山公園

北円山エリアの、あんみつ専門店に行ってみました。 札幌市営地下鉄円山公園駅から少し北側に向かった先にある北海道神宮表参道の大きな鳥居。そちらのすぐ近くにあんみつ さきのはあります。 まるで高級割烹のような和風の内装は、しっとり落ち着ける雰囲気…

宮田屋珈琲で、アサイーボウルのドリンクセット@大通り

珈琲店のスーパーフード入りモーニングボウルを食べてみました。 札幌市営地下鉄東豊線大通り駅改札口近くのコンコースに直結している北洋ビルの、地下2階に入っている宮田屋珈琲大通店。(奥まっていて目立たないところにあるため)待たずに入れることが多…

セイコーマートのFANBOOKセット

ご当地コンビニのムック本とオリジナル商品とのセットを買ってみました。 先月(R4/7)末に、宝島社から発売された北海道のコンビニセイコーマート初のムック本「セイコーマートFANBOOK(2580円)」。それに合わせ、セコマの公式通販だけのセット(FANBOOK+…

サイアムのパッタイランチセット@大通り

タイ料理のランチを食べてきました。 札幌の市電が走る通りに面している郵政福祉札幌第一ビルの2階にあるサイアム大通店。タイ人シェフのつくるタイ料理が食べられると人気のお店です。 すっきりとした店内にはタイ語のプレートが掛かっていたり、(テラス席…

カレーのふらのやで、半日分の道産野菜のスープカレー@森林公園

札幌市内で、富良野系スープカレーを食べてみました。 函館本線のJR森林公園駅とJR厚別駅の中間くらいに位置するカレーのふらのやは、厚別中央道り沿いの人気一軒家カレー店。店舗前の駐車場(4台)はずっと満車状態になっています。 木を多用した店内には小…

セイコーマートのチョコと和ミントのパフェ

ご当地コンビニの、道産ハーブを使ったアイスを食べてみました。 Secomaブランドの商品レベルも高いといわれている北海道のコンビニセイコーマート。道内産赤肉メロン果汁をたっぷり練り込んだ北海道産メロンアイスやモナカ、ソフトクリームなどが、まさにそ…

できたて屋の干物でフライ定食@大通り

一夜干しと海鮮丼が旨い!と評判のお店の、フライ定食を食べてみました。 札幌市内に何軒もある、漁師町根室が原点の根室花まるブランドのお店。回転寿司店や町のすし家など、どの店もランチ時には行列ができるほど高い人気を誇っています。その中の1軒(札…

サッポロ珈琲館で、クロックムッシュのモーニング@大通り

時計台の真横にあるカフェでモーニングを食べました。 札幌市のシンボル時計台のすぐ隣のサッポロ珈琲館時計台ガーデンテラス店は、(地下1階の)パテイオのような広場に面している昭和クラシックタイプのカフェ。テラス席もあるので、夏期は心地よい時間を…

トラントロンのガパオライスセット@大通り

おしゃれなアジア飯を食べてきました。 ※ かなり前からずっと休業していましたが、ついに閉店していました(R5/3) 札幌市営地下鉄大通り駅と西11丁目駅の中間くらいに位置するASIA-TEI Trang Tron(アジア-ティ トラントロン)大通店は、大通公園の(道路…