ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

できたて屋の干物でフライ定食@大通り

一夜干しと海鮮丼が旨い!と評判のお店の、フライ定食を食べてみました。

札幌市内に何軒もある、漁師町根室が原点の根室花まるブランドのお店。回転寿司店や町のすし家など、どの店もランチ時には行列ができるほど高い人気を誇っています。その中の1軒(札幌時計台の横に建つオフィスビル地下1階の)一夜干しと海鮮丼 できたて屋時計台店へ。

できたての一夜干しに定評があるこちらの「フライも旨い」と聞き、メニューにあった

干物でフライ定食(1100円)」を

炊き込みご飯(高菜&ベーコンご飯)で注文。

温かいかけ醤油とお茶漬け用の出汁付きです。

フライは海老、ほっけ、真たら。半熟茹で卵をど~んとのっけたマヨネーズがタルタルソース代わり。

生干しの海老の身はきゅっと引き締まっていて、ちょっと固めの食べ応え。同じく軽く干し、水分が少し抜けた大きめのほっけと小さめな真だら…ほぐれていく身の食感がどちらも新鮮。味にちょっとクセのあるほうがほっけです。
フライにかけ醤油をかけ、ぱくっ。お、どこか懐かしく感じるような和風の味わい。続いて、マヨネーズに玉子を崩しながら混ぜ込み、それを付けて、ぱくっ。今度のは濃厚な洋風の味わい。どちらも美味し。

〆に普通のご飯のおかわりをして、残しておいたフライをのっけてお茶漬けで! と思っていましたが、ついついフライを全部食べてしまったので、残念ながら出来ませんでした。いろいろな食べ方も楽しいできたて屋の「干物でフライ定食」。

ごちそうさまでした ♬

↓ 以前の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com